夕凪

『ときめきデパートサンデー』
今日は日曜日!
朝から夜まで
どんな時間もまとめて
みんなまるごと
夕凪のもの。
一秒だって無駄にはできない!
だから夕凪は
みんながお買い物に行こうって誘うのを
きっぱり断って
好きなことをするために公園へ走ったの。
今日はあんまりピッカピカのお天気じゃないけど
公園はいつだって楽しい。
ボールひとつ持っていけば
ドッジボールができるんだもの。
一日中ボールを追いかけて遊ぶのが
日曜日の醍醐味だって
子供はみんな知っているんだから。
花びらが開いてかすかに揺れる道を
なにもかも全部吹き飛ばすくらいに
全速力で!
最短距離で!
世界記録で!
それでなおかつ
安全運転で!
目が覚めたらなにもかも置いて
子供は公園へ向かおう!
早くしないと
仲間に混ぜてもらえないぞ。
と思っていたんだけど
なぜか今日は
朝から夕凪がいるだけ──
風もないし寒くもないし
外に遊びに行かない理由なんて
小学三年生にはひとつもないのに
どうして!?
だれもいないの!?
夕凪、待っている間の一人ドリブルや
指先でボールを回すのがうまくなっただけなの。
日曜日なのに!
夕方くらいから来た子や
買い物から帰ってきたおうちのみんなと話してみると
新学期が始まって
足りないものや忘れていたものが見つかり──
大事な日曜日が来たら朝から何もかもすべてを忘れて
買い出しに行く子が多かったんだって。
そっちかー。
あと、ゴールデンウィークの計画を立てるのも大詰めで
旅行の買い物の下見などがあるとか。
夕凪はどこに行くにもそんなに荷物はいらないのに──
足りなかったらみんながいるし
なんとかなることばっかりだし。
待ちぼうけだった公園の一日だって
お兄ちゃんにボール回しを見せて
驚かせてあげられる、
しかもお兄ちゃんとボール回し競争までできると思えば
こんなにすてきな一日はない。
朝からずっとずーっとはできなかったけど
遊び始めたら取り戻せる
夢の日曜日。
今日は眠るまで遊んで
夕凪の日曜日が終わる最後の最後の瞬間まで
休日を遊びつくして
一緒にいようね。