『秘策』
ふむふむ──
炊飯器にナポリタンのソースで
チキンライス。
オムライスに使うのもよし、
と──
あっ、お兄ちゃん!
ホタが夢中になっているところを
見られてしまいましたね。
恥ずかしい──
蛍はやっぱり機織で恩返しをするときも
恥ずかしがるから見られないようにするんでしょうね。
それで、どうしました?
のどがかわいた?
おなかが空く頃かも──
お鍋からおだしのいい匂いが
みんなの遊んでいるお部屋まで
届く時刻になったかもしれません。
つい好きな本を読みふけっている間に──
時間が経つのを忘れてしまってしまうことが
誰にでもあるように
蛍にもあるのでしょうね。
そう、炊飯器レシピ──
少しの知識と好奇心で鍛えたなら
五目ごはんにきのこごはんに豆ごはんなど
炊き込みごはんの数々ばかりではなく
ホットケーキやお好み焼き、
肉じゃが、ポトフ、スパゲティなど
あれもこれも
和洋中に立ち向かう武器として
まさになんでもかんでも
魔法のように出来上がるといいます。
だからきっと
炊飯器があれば
あの大変なお料理に挑戦することだって──
はっ!
これ以上は秘密です。
あれっ、お兄ちゃん
心配そう──?
大丈夫!
蛍だってそう毎年毎年
チョコレートごはんに挑戦してばかりではありません!
そろそろみんなも飽きた頃かもしれないし
たまには新鮮なチャレンジもいいですね。
でもその前に
今日もはらぺこのみんなのおなかから
面倒を見ることからはじめなくては──
雪の予報もあって寒い日が続きそうです。
日々の疲れも凍える日の悩みも
なんでもホタが魔法のように解決することができる日が
もしかしたらたまにはやってくるかもしれないから
試しに相談してみてくださいね。
一人で作戦を練るのもいいけれど
女の子はいつもわがままで
ぜいたくに──
みんなと悩んでみたいんです。