小雨

『おやすみ』
今日は土曜日です。
朝からみんなはとても元気で
公園に行きたくて手を引いて誘ってくれたり
背中をぐいぐい押して誘ってくれたり
全員分の靴をきれいに玄関に並べて待ってくれたりしています。
今日も明日も
子供たちはみんな、お休みの日は遊んで欲しくて
お誘いに夢中。
きっとこの土日、小さくかわいいもみじのような手のひらが
遠くからでも急加速で近づいてきて
それはもう間に障害物が何もないと信じている速さで
どんな幼児の途中でも大人の手をがっしり握り!
全体重をかけてもうこちらの肩が抜けるかあきらめるか、
どちらが先なのかそれしかないんです。
小雨はいいのだけど……
お兄ちゃんは忙しかったりしませんか?
そんなときは、
小雨では役に立てないけど
せめて小雨が連れて行かれる間にこっそり逃げてみてくださいね。
たまには──うなくいくときは一ヶ月に一回くらいは
成功するかもしれません。
本当は家族がみんなで遊びに行けたら
こんなにいいことはないと思うんだけど。
麗ちゃんは普段なら小雨が一人じゃ不安だって顔をしているのを見つけて
黙って靴を履いて追いかけてくれるの。
いつもありがとう、麗ちゃん。
小雨はもう少し、できれば心配をかけないようになりたいです。
むずかしいですよね……困った顔をなるべく見せないようにしたいの。
でも、麗ちゃんは家で用事があるし
立夏ちゃんと氷柱ちゃんもお友達と約束があるから
たったひとり、ヒカルお姉ちゃんがついて来てくれるだけでも心強いの。
晴れたおかげでついて来てくれたヒカルお姉ちゃん。
みんなで遊びに行けるようにと
小さい子と一緒の帰り道は
きのうもきょうも──
一人が始めたら、後から後から続いて
靴を投げて、明日天気になあれの占いを
確かに晴れだってわかるまであきらめないで続けるんです。
明日、きっと晴れになる予報が
公園にいるだけで十回も二十回も出ました。
海晴お姉ちゃんにも、さくらちゃんたちが教えてあげている
お天気占いのやり方。
なるほど、それはすごい方法だ、
そのうちお天気番組でも広めなくちゃって
大喜びの海晴お姉ちゃん。
もしかしたらヒカルお姉ちゃんが
スポーツでテレビに出るよりも──
小さなみんなが簡単に未来をわかってしまうって
靴を蹴り上げる一生懸命な顔が映る日のほうが
早かったりなんかして。
小雨も負けずにがんばって録画の仕方を覚えないといけませんね。