青空

『とつげきしゅざい』
しつもん。
いち!
えーと
すきなおかし。
に!
すきなあそび。
さん!
わすれちゃった。
あ! あれあれ!
すきなおとこのこ!
こんどね
ゆうなが
がっこうで
しんぶんをつくるの。
でっかいしんぶん。
おもしろいしんぶん。
まんがもある。
さいごに
ずこーっ!
と、かいてあるまんが。
あと、いろいろ。
ちゅうがくせいになったら
どんなぶかつどうをしたいのかな、
とか
ひとりのこらず
はなしてもらう。
かたっぱしからつかまえては
きいてきいて
ききまくって
おっ、なるほどーってこたえるのを
しんぶんという。
そのあと
ありがとー、もいう。
あたまをさげる。
こうして
しんぶんはできる。
だからそらも
きかれた!
そら、きかれたことおぼえて
ゆうなにきいたらねー
よくおぼえたね!
さいのう、あるのかなとか──
これでそらちゃんも
しんぶんをつくれるのだ!
とかいってた。
そしたらそらも
なるほどー
ありがと!
おしえてくれてありがと、
ぺこり。
しんぶんって
なんだろな、
なんだろな、
なにをするものなんだろなー。
おはなしいっぱい
ききにいくこと!
おにいちゃんは
すきなごはんは?
すきなかぞくは?
すきなあいどるは?
すきなえほんは?
みなみのしまにいきたい?
ちゅうがくせいになったら、
あれ? おおきいから、もうなった?
こうこうせいになったら、
!? なってる!?
おにいちゃんは
それじゃあ、こんどね、
あかちゃんになったらなにをする?
おしえてっ!
おおきいおにいちゃんって
どうしたらおおきくなるの?
どうしたら、そらとにじこと
さくらとみづきをまとめて
もちあげられるちからもちになった?
そらをもちあげるのすき?
あれもこれも
まとめてぜんぶ
しんぶんなの。
ありがと!
そのあとで
おひるねをして
またしんぶんをつくるそらと、
そらをもちあげるおにいちゃんと
おおかぜがふくおそとと
ごはんはおでん。
やったー!
そらはごはんがすき!
ごはんがすきすき!
しってた?
もう、
しんぶんがぜんぶ
しっているの。
おはなしきくのだいすき
しんぶんかぞくにそだつ
ちいさいあかちゃん。
しんぶんそらでよかったね!