夕凪

『5月をつかまえろ』
雨が降ってやんで
くもって晴れて
すべって転んでの
一日だったね。
勢い良く生えてきた足元の草が濡れて
もうそのへんの靴ではとてもかなわない。
元気な子供はなすすべもなく
走り回って足をとられるしかないんだよ!
晴れたときにきらきらキレイにかがやく露を呼ぶにしても
どうも割に合わない取引になっている気がする。
落ち着かないお天気に振り回されるのは
梅雨の頃になってからでいいのに。
ぽつぽつしとしと
肩まで濡れる。
5月って毎年こうだったっけ?
やっぱり誰か……
連休なのに朝はお天気お姉さんで忙しい海晴お姉ちゃんあたりが
どうにかしたくてお休みを呼ぶマホウをかけている。
傘を持っていきましょう!
雨でも笑顔でおはようございます!
すっきり晴れた休日に飛び出していく人たちに
うらやましいです!
とは言えないから。
でも、家ではそんなこと言えないって
夕凪を捕まえてはもじもじしていたけれど
お天気予報の番組に経つと特に気にせず
あーうらやましい!
さわやかな朝の笑顔と共に言ってしまった海晴お姉ちゃん。
あの正直な気持ちが
不思議な力で灰色の雲を呼んだのかもしれないね。
となれば夕凪も対抗して
新しいマホウをとなえ
嵐を呼んだり
風を巻き起こしたり
振りかざす杖の先から雷を放ったり
って、
晴れを呼ぶイメージが出てこなくない!?
困ったねえ。
すごい力で天気を操るからね。
さて、お天気マホウの困ったところは
力が強すぎて制御が利かないところ。
明るい笑顔のエネルギーならって
うまいこと晴れさせたとしても
きっとその力は涙が好きじゃない。
湿った雨の予報は消え去り
あついあつい日の当たる初夏が
夕方にぱーっと晴れたときのように来てしまう。
あんまりすごい日差しで
わーっ
晴れたのはいいけど
夕凪のせいでこのままだったらどうしようなんて
あわてました。
人の欲望を映してころころ変わる
5月のさわやかな青い空。
夕凪はちょっとくらい暑くなっても
晴れているのがいちばん大好きだって
いつか、あんまり動揺せずに胸を張って言えるようになれますように。
ちびっこマホウ使いのステップアップです。
でも雨の後は
風が気持ちいいね。
たまにはいいか!
変わるお天気が醍醐味の季節もね。