氷柱

『旅の空』
わかってる。
休日くらい家でのんびりしたらいいのにとか
どこに行っても騒がしいのは変わらないんだからとか
言い訳を盾にして立ち止まることはいつでもできるけど。
やると言ってしまったから。
あの時はただ
ゴールデンウィークを前にやりたいことだらけ、
それぞれの主張がある小さい子たちや
特殊な行き先プランをさりげなくねじ込もうとする霙姉様をだまらせるために
わかった、
あとは私が責任を持って計画を立てる、
と。
とりあえず理屈よりも大声でごまかして
その場を収めたつもりだったのに
なぜかみんなが納得して
むしろ期待までしてくれているみたいだからね。
やると言ったことはやる。
世の中にはそういう面倒な主張を貫く人がいてもいいでしょう。
ま、具体的な計画となるとまた話は別になってきて
もともと旅行とかイベントというのも簡単なものではなく。
例えば利用者の多い格安ツアーなどはそもそも
提携したお土産屋さんに多く立ち寄ることを前提としたものなど
それを割り切って参加する必要はあったんだけど
今年に入ってからのツアーバスの事故から判明した管理面の問題、
また経営が悪化した旅行会社の倒産問題などで
これまで以上に利用者にもしっかりした情報収集が求められる現状が
明らかになってきている。
かといって、家にいて通販を利用して過ごす場合
たった今現在、アマゾンのアカウント乗っ取りなどによる
詐欺出品が大変な問題になっていて
利用が困難な状態にあるわね。
これほどの大手の通販サイトを全面的に信用することが難しくなり、
ネット通販の利用や、個人情報の管理に必要な自己責任の領域が
さらに厳しく問われる事態がついに起こってしまった。
便利だというだけで利用できた時代はすでにもう終わっていて、
こういった状況に私たちも真剣にならないといけない。
となれば結局、各地の公園や博物館などがこの時期に開催する
子供向けのイベントなどが気楽にいける範囲かなと思うけど
遊具の事故などもよくニュースで聞くし
安全管理の難しさ、重要さはいつでも大事な課題。
検討する材料はまだまだあるわ。
なんて感じで真面目に考えていたら
庭のほうから遊んでいる子供たちの声。
そういえば今日はすっきり晴れて
もう五月晴れと言ってもいいさわやかな青空ね。
山の端にちぎれてかかる白い雲がゆっくりと流れていく景色は
まるでもう初夏の陽気みたい。
こんなに気持ちがいい日なら
別にどこにも行かなくたってかまわない気がしてくるわね。
強い日差しに上着を一枚脱いで
状況に合わせ、
衣替えよりも一足早く
身軽になった新しい氷柱の完成!
まるでそのための日のような
いい風が吹いている。
と思っていたら
すぐに日は落ちて
風が強くなり、たちまち寒さが戻ってくる。
まあ、だいたいそうなるだろうってわかっていたわ。
私が調子に乗ったら大体こうなるからね!
あ、ゴールデンウィークの予定のこと?
なんだかんだ言っても
ちゃんとみんなと相談しながら決めるから。
もちろん下僕にも最終決定の決議に参加する権利は与えるわよ。
後でどこかから不満が出たら
お兄ちゃんが決めたことだから文句は言わないの!
って、便利な呪文を唱える準備はしておかないとね。