小雨

『みじかくながく』
あの……
小雨が説明しなくても
お兄ちゃんはもちろん知っていると思うんだけど
春休みって
そんなに気が遠くなるほど長いお休みというわけでは
ないですよね。
たぶん。
だから小雨が走り書きでまとめた
小さい字のメモで
なるべくみんなの意見を検討してみても
どうも全部が全部
実現できるかは不安なところなんです。
お花見に行きたいという子や
海に行きたい子、
山に行きたい子、
食べ歩きにも興味があって
具体的には食べ放題や季節の催し、
春ならではのお祭りも多いようで
それにみんなで行くなら定番の遊園地に動物園に水族館、
せっかくだからママの会社に行って社会科見学もしてみたい、
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちの学校を見てみたい下の子たち、
休日を利用してのライブやイベント、
大相撲の春場所
図書館にデパートに
フリマもいいしウインドーショッピングで当てもなく歩くのもいい、
おいも掘りやいちご狩り、
もう少し先のことかもしれないけどこれから気になる豊後森機関庫とか
温泉の名所、明光風靡な景色を求めての旅などもありではないか、
さらには思い切って高級レストランか
茶店でもファミレスでも回転寿司でも洋食でもカレーでも
あるいは遠く悠久の中国の大地、
豪華客船で世界一周旅行、
鯛とヒラメの舞う竜宮城やうさぎがいたらうれしい月の都、
はるか未来の銀河帝国などなど
はじまる前から思い切りスケジュールに悩む春休み。
まだお姉ちゃんたちと
お弁当を持って出かけたくなるような
暖かな日が来るといいね、
桜が咲き始めたらもっといいかもね、くらいの話をしているだけなのに
これでは希望をかなえるのに
とうてい間に合わない気がします。
きょうだいが多い家だから
そんなにすぐ予定を立てて家族そろってのお出かけ、なんてことができないのは
みんなよくわかっていると思うんですけど
そういう都合があるからこそ
春休みくらいは希望を聞いてあげられたらな……
願ってみても
春を迎える人は大勢いて
やっぱりこの時期
同じ考えの人が多くなってどこも混雑するとなると
お姉ちゃんたちがお出かけに消極的になるのもよくわかるんです。
それに小雨みたいに
家でゆっくりしていたいという意見も
どうも少なくないらしくて
花曇りで寒さも穏やかなころ、
一日一日変わっていく今の景色を
いちばん大好きなこの家の
実はこっそりお気に入りの場所から
毎日眺めて
春が来る実感を味わうことが出来たら
大変だった冬も、楽しみなことばかりに見える目の前の新しい季節も
じっと見つめた時間を
後から思い出しやすくなりそうな気がしませんか?
また今夜から冬の寒さが戻ってくるみたいです。
こんなときに、気をつけてくださいというくらいで
できることも何もない小雨だけど
ただ暖かくなっていく季節を
不安だったり期待したり
待ち遠しかったりしている気持ちは
家族みんなが一緒で
お兄ちゃんと同じなんだとわかってもらえたら
それでいいのかな。
たぶん小雨も
お兄ちゃんと同じことを考えているって
そう思ってみたいだけなのかな?
もうすぐ訪れる、ずっと待っていた時間に
臆病な小雨でも人並みに悔いのない思い出を作れるのでしょうか。