『コミュニケーション』
私たちの生きる日本には
カラオケという文化があって
放課後、帰宅の途中で
たまたま姉さまのうちの誰かと出会うと
一言断ったくらいではあきらめてくれない程度の
それなりの強引さで誘われ
遅くなると起こられるからと説得しても粘られ
面倒くさくなって付き合うだけならとあきらめて
中学生や高校生や大学生の大人たちと私が
一緒にプリキュアポケモンの歌を歌ったり
山盛りのポテトをつまんだり
家で練習していた簡単な振り付けの真似をしたり
予定の時間が来たら慌てて出て行く準備をしつつ
未練がましく最後の一曲を入力したり
そういうことをするのよ。
現代に生きる女子の自然なあり方。
ひとつのたしなみ。
覚えておくべき素養。
昔で言えば
和歌のやり取りをして親しくなるのと
そんなに変わらないらしい。
本当かしら?
春休みになったら
また行こうねって
誘われてる……
元気がありあまる小さい子や
いつもはなかなか誘えないお兄ちゃんも行けたらいいなって。
でも、土日祝日は料金が高くなって
おこづかいと相談ということになるし。
混雑もする。
小さい子を連れてはなかなか行けない環境になるのは確かね。
まあ春休みは
駅を歩いても混雑しているから
そういうものだろうと言われたら
そうなんだけど。
どちらかといえば
駅だって混雑していないほうが
私は助かるのよ。
かといって
毎日忙しい駅の喧騒の中で
私一人がそんなわがままばかり言っても
どうにもならないし……
春休みも一人で自由にしていられたら気が楽なんだけど
ふだん大きな姉さまたちに任せがちな家事のお手伝いもしないといけない、
自分は自分でしたいことがあると
どうも気の進まない計画になりそう。
いいえ。
べつに。
歌が下手というわけでは
ないの。
本当よっ!
立夏ちゃんも
口をもーっと大きくあけて声だけ出せたらさらによくなるって
褒めてくれるもの!
好きなものに噛み付くときのように。
おかしい説明ね。
好きなものと口の大きさは特に関係がないと思う。
それもあって、よくあなたの後ろから
リッカちゃんが大きな口をあけて狙っているのを見かけるし
気をつけたほうがいいかもね。
まがりなりにも男なんだから
もしも誘われても、嫌だったらちゃんと断って。
しっかり自分の意見を持っているのが男らしいのだそうよ。
もちろん私は男は嫌いだけど
気持ちをはっきり言えるのとそれとはまた別の話よ。
がんばって。
これからが楽しい時期、
今が大事な場面だと思うから。