虹子

『スポンジ』
ふわっふわのスポンジ。
あらいものをすると
ぎゅーっておみずをすいこむ
けなげなこ。
しぼると
おみずがだばだばでるよ。
おさらをきれいにするためです。
みずをすって
みずをすって
まだまだすいこんで
ぎりっぎりまでふくんだら
そこからが
おしごとのはじまり。
とてもやくだつ
おみずふくみ。
よくできている
スポンジ。
やわらかい!
おみずをすうこ
スポンジだけかと
おもったら
おでんのあつあげが
ぎゅうーっ
こさめちゃんが
おはしでちいさくしたら
すごいでる
おしる。
もったいないから
もういっかい
あつあげにひたひた。
すいこむ!
たべる!
やわらかい
あつあげ。
おみずをすいこむと
いいことばっかり。
さわっても
おくちにいれても
きもちがいいんだもの。
よし!
にじこもおおきくなったら
スポンジになろうかな。
おひめさまになってから
たまに
おしのびで
はねをのばすとき
まちにでて
スポンジ。
やさしいおにいちゃんのてのなかで
やわらかくて
とってもやくにたっていたそうです。
やわらかふわふわ
はるかおねえちゃん。
わーい
だっこされてきもちがいい!
にじこがぎゅーってすいこまれてしまうの。
ふわっふわがすき。
おおきくなったら
にじこもきれいなおねえさんになる。
ところが──
ヒカルちゃんのうでが
かったいの!
かちかちなの!
だっこされてると
すごいしっかりしてる!
2じこがぎゅーってすいこまれているの。
でもね
わらうと
ちょっとやわらかくなるよ。
こういうのも
いいですね。
しらなかった
たのしさ!
おにいちゃんも
ヒカルおねえちゃんにだっこしてもらってみて!
くせになりそうよ。
それじゃあ
おにいちゃんのだっこは
どんなだろうな。
にじこ
ぎゅうぎゅうすいこまれてしまいます。
スポンジのおしごと
すいこむおしごと
やさしくなるおしごとはじめましょ。
やわらかいにじこのまわりに
ふわふわがいっぱいだ。
いちばんはどれかなあ?
にじこのいちばんは
きょうもおにいちゃんだとおもう!
まけないでね。
おにいちゃん。