夕凪

『酉年』
あけましておめでとうございます。
もう五日。
家の中で顔を合わせては
新年のあいさつ。
学校の友達に会いに遊びに行っても
元気にはきはきごあいさつ。
届く年賀状もまだまだ謹賀新年。
いいことだから
飽きるまで。
それに
去年練習した鳥の絵を
せっかくだから今のうちに描きまくっておかないと
もう二度と機会がないじゃない。
鳥の絵って。
描いても描いてもおめでたいから
去年の末に、お姉ちゃんのお下がりでもらった
後ろのほうがかなり余ったお絵描き帳は
夕凪の鳥の絵でぎっしりぎゅうぎゅう。
聞いた話によると
縁起がいい初夢は
一富士二鷹三なすび。
初夢かあ……
覚えていないのはぐっすり眠っていたから?
たまにきれいな服を来て緊張した日の夜だからかな。
富士山は、まあ巨大でどっしりしていておめでたいよね。
何か大きなもので代わりになるかもしれない。
なすびはどうしよう。
秋の味覚じゃん。
最近あんまりないかな?
野菜でいいや。
おうどんの上に白菜。
あっ!
これは
鍋のしめを最初からやるやつだ!
具がそう言ってる。
蛍お姉ちゃんもそろそろお鍋かなあって思っていたんだ。
うんうん。
いい香りがして具がどっさりで
これで幸せになれないはずはない。
だからあとは鷹。
とりどしなのだから
だいたい鷹のようなものだと思っていいでしょ。
もらった年賀状はかなりの割合で
にわとりだけど。
とくに気にすることはないよ!
夕凪が動物図鑑を眺めながら
練習した絵もあります。
羽を広げて
風を切り
どこまでも──
酉年なんだからどこまでも行ける。
にわとりだとか
細かいことはおいといて
かわいい鳥たちも
描いてる夕凪も力いっぱい。
まだまだ年賀状のお返しがあるなら
夕凪がイラスト担当を引き受けます。
躍動感があふれて
年賀状から飛び出しそうだよ!