さくら

『めいたんてい』
めいたんてい
あーちゃん。
なんでもみぬく!
あのね。
お兄ちゃん。
ことしいちねん
おつかれさまでした。
おおそうじのときは
こんなふうに言ってあげるの。
ことしいちねん
長かった?
もしかして
もしかして
大人がみんな言う
あっというま?
お兄ちゃんは
大人なのかも?
まだとっておきたいこと
もうちょっぴりつづけてみたいこと
やりのこしたことがあったら
みじかいな!
って、なるという。
ことしいちねん
何があったかな?
おおそうじしながら
おつかれさま!
そのとき、あーちゃんが
お兄ちゃんのだっこからおりてきて
かたづけたはこのすみにある
わすれていたものを見つけるの。
ひゃくてんのテスト。
とりあってないちゃったおもちゃ。
びんのなかのちず。
空のはこ。
あ、このはこは……
おけしょうひんのはこ。
みはるおねえちゃんが
あやうくすてるところを
もらったの。
きれいなはこ。
わすれてたー!
きれいなはこなのに。
どんどん見つけます、あーちゃん。
お兄ちゃん、
わすれてしまったものはある?
あーちゃんにおてつだいしてもらったら
すごいよ。
ざくざく出てきますよ。
いちねんは
こんなにいろいろ
ものをとっておく年でした。
びっくりするね。
あーちゃんといっしょにさがしましょ。
ことしいちねんを
おかたづけしましょ。
あっ!
ああっ!
でもね。
あーちゃんがみつけると
たまに
なめちゃうの。
よだれだらけになるから
いちばんだいじなものは
じぶんでみつけないと
よだれまみれの
ひゃくてんのテスト!
ですよ。
しまってとっておくとき、こまるのよ。