虹子

『おしごと』
たのしいのは
メリークリスマス。
いそがしいのは
メリークリスマス。
おしごとがもりだくさん
メリークリスマス。
うららおねえちゃんの
おしごとがおわって
きょうあそんでもらったの。
うららおねえちゃんね、
みんながたすけてくれるのは
ありがたいけど
べつにそこまでして
てつだってもらうほどじゃないんだって。
ほんとうに
してほしいことがあるときは
してほしいっていいます。
って。
でも
してほしいことにかぎって
それは
だめ!
なんだって。
ひとりで
とおくへおでかけしたり
よるくらくなるまで
おそとででんしゃをながめたり
かぜぎみでも
おでかけしたいのは
だめ!
ぜんぶだめ!
とくにかぜは
ほんとにだめ!
これからもっとさむくなるから。
きを
つけなさいね。
でも
どんなねがいも
かなえてくれるわけではないけど
たすけてくれるひとがいるのは
ありがたいので
できないことがあってもすこしは
がまんします。
がまんをすると
よいこになって
よいこすぎて
てんしになります。
それなら
にじこは
ちっともがまんをしないで
すぐないてしまうから
まだぜんぜん
てんしじゃないね。
よいこのおねがい
サンタさんは
きいてあげたくて
しかたがないの。
ほんとうは
かなえたいの。
サンタさんは
ほんきなの。
でも
やっぱり──
ふるいでんしゃはおうちのちかくのえきには
もってくれなかったり
むかしのおもちゃまではさがせない。
おねがいをしても
のりたいしゃりょうが
なんでも
ぜんぶはしるえきには
つれていってもらえないの。
そんな
でんしゃのおはなしをしました。
ドアのおはなしも
でんしゃごっこもしました。
うららおねえちゃんが
おしごとをするクリスマスが
もうすぐやってくるよ。
にじこ
サンタさんにおねがいするのはね、
おにいちゃんにしたよ。
クリスマスに
おへやにおとまりして
もらいたいです。
きてくれるかなあ!
ねえ、おにいちゃん!
きてくれる?
うららおねえちゃんが
サンタさんにおねがいすることは
はずかしいから
ひみつなの!
でもね
サンタさんならもう
すっかりわかっているんじゃないかって
にじこはね
そんなね
うららおねえちゃんのおねがいのことをね
かんがえました。