さくら

『わるいこと』
たまには
ちょっぴり
したこと
あるかな──
わるいこと。
お兄ちゃんなら
しないかな。
でも
お兄ちゃんも
ちいさいころ
まださくらとおんなじ
せたけだったのでしょう?
もしかしたら──
もしかしたら──
でも、ちいさいころのわるいことなら
サンタさんはことし
きてくれるかもしれないの。
わるいこの
ちいさいころ
きてくれなかったから。
くつしたに
すみを
いれられてしまったから。
すみって……
何に使う?
いぶして
やきにく?
それとも
字を
かくの?
もう
はんせいしました
って。
もう
わるいことしません。
さくら。
って。
でも……
でもね
スカートの
おしりのところが
びりって
やぶれてしまったのは
おきがえができるようになって
たためるようになりたかったからで、
しまえるようになりたかったからで、
おてつだいがしたかったからなの。
よいこ?
はやくテレビを見たかったのもだけど──
だから
わるいこかも。
サンタさんにね。
おおきなぬいぐるみが
ほしいです、
とってもほしいですって
おてがみをかいたよ。
くまか
うさぎか
ねこがいいの。
やわらかいからね?
おおきなぬいぐるみがとどいたら
ここに!
おきましょうって
おかたづけをしたところ。
ちょっとひろくなって
すきまができた
さくらのおへや。
あーちゃんが
おへやにすきまをみつけて
びっくりしておろおろしていたの。
そのうち
ねころんでみたりもしていた
すきま。
あんまりおどろいたみたいで
そらちゃんをひっぱって
つれてきた。
ちょっといいすきま。
ふたりで
すきまにすっぽり。
まだまだあまる
すきま。
びっくりして
にじちゃんをつれてきた。
にじちゃんと
そらちゃんと
あーちゃんが
いいかんじでおちついても
まだあまるすきま。
びっくりして
さくらの手をひっぱってくれたよ。
さくらがあけたすきまに
さくらと
にじちゃんと
そらちゃんと
あーちゃんが
はいってみた。
あのね。
クリスマスは
よいこのところに
ぬいぐるみがくるかもしれないから
おおきなすきまを
つくっておくの。
よいこのための
すきま。
もうすぐぴったりうまる
さくらのつくったすきま。
そしたら
にじちゃんも
そらちゃんも
すきまがほしいって。
よいこのすきまに
プレゼントがとどいたら
おきますっていうから
さくら、あしたは
おかたづけをして
すきまをつくってあげるこ。
ちらかすか
ひろげるか?
まだわからないさくら。
でも──
おかたづけ
するよ。
よしっ!
やるぞ!
よいこでもわるいこでも
げんきだけはあるの。
どうなっちゃうの?
お兄ちゃんが
わるいこでなかったら
さくらにいいこと
おしえてください!