虹子

『たからじま』
おにいちゃん!
おやまは
こわいのよ!
もりのおくで
がさがさおとがしたら
けものがちかづいているの!
きゃーってにげなきゃ。
からみついたつたのすきま
きみのわるいなきごえがきこえたら
こどもをねらっているおばけどりなの。
きゃああーっ!
にげなきゃ!
しめったあしもとを
よくみて!
きのこがはえてる!
にげなきゃ!
みぞれおねえちゃんがおどかすの。
みぞれおねえちゃんね、
ロマンがあるから
おやまにいって
まいぞうきんをさがしたけど
なかったの。
ロマン──なかったの。
みかんのきか
くりのきか
かきのきか
なしのきか
ざくろのきか
ぶどうのきをさがしたけど
なかったの。
ロマンがあるでしょう?
ぶどうのき。
でも、なかったの。
ロマン。
みぞれおねえちゃん
しらなかったかしら?
きは
かってにはえてこないの。
たねをまかなきゃ。
たんぽぽのたね
まいたでしょ?
ふーってふいて
いっぱいまいたら
めをだして
つよくのびるまで
まだまだじかんがかかるの。
けっこうかかるよ。
みっかくらい。
あかいはっぱのおおきなきを
ゆさゆさ。
そらちゃんとにじこで
ゆらすと
あかいはっぱと
たねがおちた?
そだつ?
こわいおやまに
にじこがあるくと
きれいがいっぱい。
たからのしまに
もうすぐなるよ。
よーし
かえろ!
にじこのおたからにするもの
まだなかったから
かえってねよう!
みぞれおねえちゃんとねよう!
そしたら、おうちにかえってみつけたの。
あーっ
プリンたべてる!
かわいいとうめいでまるい
からになったようきのあきばこ!
もらってもいい?
ってきいたら
うん、いいよ。
はこがこたえた。
りかおねえちゃんもこたえた。
かわいいあきばこは
にじこのおへやにもってかえってもいい
かわいいあきばこ!
わーい!
とびはねたら
おっことして
はこにひびがはいっちゃった。
うわー!
だいじなあきばこが!
にじこのだいじなあきばこが!
ま、いいか。
まだまだまるいし。
あとでおでんのおてつだいして
おねがいをするよ。
あまったちいさいだいこんのはっぱと
だいこんのはしっこをもらって
まとめてしまっておくの。
にじこのたからばこにかわいいものがふえる、
かわいいものがふえたらにじこがそだつ。
ぐんぐんのびてまだのびて
そしたらみんなのために
ときどき、うらやまのおおきいきになって
そらちゃんやみづきちゃんや
みぞれおねえちゃんや
おにいちゃんをまっています。
にじこ、あかいきのみをつけたいの。
みかんとくりと
おでんとプリンと
きれいなきのみ。
おおきくなるから
もうじゃんじゃん
りょうていっぱい
もちかえってね。
さがせばみつかる
すぐそこでまってるから
にじこのいいもの
とりにきて
あそんだり
うれしくなって、はねたりしてね。