『見つかった!』
遠くから恋する乙女のように見ていたことに
まさか気付かれていたなんて……
おかしいな?
隠れていたつもりだし
お兄ちゃんの時には見つからなかったのに。
でもいいですね、おさむらい!
ヒカルちゃんの武将姿は
さぞかし凛々しいだろうと思うし
戦場から遠くに落ち延びたりなんかさせてあげません!
りっぱに私たちの旗印になってもらわなくちゃ。
とはいえ、ヒカルちゃんが立派に戦国の世を制しても
ホタが隠密になってお仕えすることはむずかしそうです……
足は遅いし……
気配も殺せないし
色仕掛けもまだまだ。
得意そうなのは
背後をとって
お命ちょうだいつかまつる。
よく練習している口上くらい。
こんなぶっそうな言葉づかいは
子供の前ではとても見せられないし
そもそも背中に回るには
お願いしてちょっと背中に立たせてくださいね、と甘えるしかないから
たくさん練習もしていないよ……
おかくご。
地獄で閻魔に詫びよ!
ハロウィンなのに
おばけを増やしてしまうね。
お菓子が足りなく……
ならないか。
お兄ちゃん、安心してね。
かなり多めに作っていますので。
おばけにあげてもあまります!
お菓子が足りなくて
いたずらされたら大変ですもんね。
トイレットペーパーを転がして伸ばされたりとか
するんでしょう?
もったいない!
悪いおばけが近づいたら
なんとしてもホタが
お菓子でみんなを守り抜かねば。
戦うときにはあんまり強くなくても
くのいちの格好に恥じない……やる気くらいはなんとか!
あれっ、ネタバレかな。
それとも風の噂?
お兄ちゃんが期待してしまう聞き間違いだったりするのでしょうか?
本番では
色仕掛けも……
む、むりですけど
考えてみただけ。
なにしろ
修行中の身ということになりますからね!
ヒカルちゃんに似合うものを
こっそり用意しておく計画は
どうもうまくいかなかったみたいです。
やっぱりまっすぐ向き合って交渉するのでないと苦手みたい。
サイズを測らせてください!
あと、何が似合うか思いつきそうだから
裸も見せてください!
って
ヒカルちゃんや
お兄ちゃんに。
今年はもうやりたいことがいくつもあるから
またいつか、新しくアイデアが必要になったら。
どうせ家の中だけの話ですから。
ついつい見つめてしまうのも。
はずかしくなんてないですよ?
えっ。
下校の途中で
ヒカルちゃんを?
ううん、おうちでだけですよ。
見ていたのは。
だって最近の蛍は
みんなと一緒に準備をしたいから、授業が終わったらすぐ帰るようにしているし
たぶんスポーツの秋らしくさわやかに剣道の練習を熱心にしているようすのヒカルちゃんを
想像することはあっても
実際に眺めたりはできないもの。
ヒカルちゃんの下校の時間はいつもおうちにいること
みんなに聞いてもらえればすぐわかるし
お兄ちゃん、もしかして
蛍をおどかそうと
いたずらしているわけじゃあ……ないよね。
いつだって蛍の優しいお兄ちゃんなんだから。
すると、もう早くも
本当におばけが!?
そんなまさか!?