夕凪

『あらいぶ』
夕凪は知ってしまったの。
聞いたお話によれば
あの影があるクールなドラキュラは
血を吸うという。
血って……
他になかったの!?
それって蚊じゃないかなあ?
生きている死体だから
人間の命を吸い取って糧にする、
みたいなことなんだって。
むかしむかしのおばけはもともとはというと
お墓を新しく作ったりで運び出した棺おけが
やけに重たい、
あやしんで中を見てみると
ずっと昔に死んでしまった人間が
まるで生きているように顔色も良く
ただ目を閉じて息をしていないだけだったのである……
こわいこわい!
血を吸うのはそこから来た説も!
でも、実は寒さが厳しい山の奥のこと
昔の人が長い眠りについたそのときの姿のままでいるのも
ふつうにあるとかないとか。
血、吸ってないね。
というか
死んでるのは
見てわかるでしょ!
まいどまいど夕凪が遊びに敗れて
死んだふりをしてみても
青空ちゃんは喜んで突っついてくるし
みんなもあーあってあきれてしまうし
夕凪のまねが下手なだけではない……よね?
いくらおばけでも
血を吸わないことくらいわかるのに
意外と昔からみんなだまされてきたね。
死んでしまったら王子さまのくちづけで生き返ることにしておけば
もっと話が早いのになあ。
どちらかというと頭からばりばり食べるほうだよね。
おばけ。
それは鬼かなあ?
今年の鬼は
ホタお姉ちゃんがまたセクシーなのを
今年もヒカルお姉ちゃんに試着してもらおうとして
成長してしまって合わなかったみたい。
ボタンがはじけとんだらしいよ。
そういえばあの時、遠くの試着室から叫び声が聞こえたっけ。
ぼぼぼっ!
ぼいんぼいんって!?
まあ、これは夕凪がいま作ったうそなんだけど。
ぼいんだったかどうかはともかく
サイズを直すならついでにもう一手間加えようかなあ、
なんておゆうはんの準備みたいなことを言ってたのは本当。
やっぱりみんなわくわくしてるし
血を吸うか、まるのみするか、ぼりぼりいただくかそのあたりは
おまけということにしましょう。
うん。
ドラキュラもかっこかわいいし
フランケンは見た目のわりに心がやさしい、
おおかみおとこはふさふさ、
そういうあたりを採用していけばいいと思いますっ
夕凪、楽しいこと好き
なのでなので。
フランケンもみにくいみにくい言われて
かわいそうだと思うんだよね。
世の中にはぶさかわいい子犬とかきゅんってなるのけっこういるし
フランケンの可能性もまだこれからっていう気がするの。
学校でお友達と今年のハロウィンのお話しするときに
夕凪ね、みにくいフランケンをするの!
とかは今のところなかなか言いにくい気がしても──
好きなんだから好きなことをしたい、
楽しくなりそうなら楽しくなるようにしたいの。
気が進まないめんどうな話も
細かいこともおいときたいけど
お裁縫やお料理のお手伝いはとりあえずがんばるとして!
かっこいいのもかわいいのも
見たことがないのもしてみたいので
やります!
ひとつだけの仮装とか選べないよね?
少しやりすぎて
これ本当に怖かったドラキュラ? フランケン? みたいになっても
かわいいからいいかと
みんなで喜べますように。