星花

『嵐の中』
大きいようで小さい国の
遠くで今も激しく雨を起こす台風は
私たちの街にも雨と風を運んだ後
午後からはもうすっかりいいお天気の
久しぶりの暑さを届けました。
窓を開けて涼しい雨の匂いに触れていたユキちゃんも
あまりの暑さに怖くなって引っ込んでしまい
だけどやっぱり風もまだあって
ふたたび本格的な夏の太陽が活動を始める前の
今日だけの真夏に戻りきれない夕暮れ。
また明日から気温は上がるそうです。
これが今年最後の暑さになるのかな。
それともまだ残暑が続くのかもしれないし
あんがい涼しい風が吹いて
夕方にまたみんなのいる窓際に戻ってきたユキちゃんが
何も怖がらずに星花たちと同じ学校へ通える季節になるのかも。
雨の後の湿りけのある独特の空気は
まだわからない明日のことを話しながら
この夏の時間も長く日に伸びたようなどんな午後よりもまったりするのに
よく合っているみたいで
休校になってお暇な小学生たちは
ホタお姉ちゃんに渡されたレシピで言われたとおりに夕食を作ることも忘れて
ぎらぎらした光とどこにでも見つかるセミの声と、
そんな景色に似合わないちょっと冷たい雨の後を感じながら
のんびりしてしまったのです。
せっかく学校が始まったのに家にいていいなんて複雑だなあと
お兄ちゃんたちを見送って、ぜんぜんやみそうにない雨を見つめている間は
少し時間が経ったら普通にゆったりしているなんてぜんぜん思わなかったのに。
星花の落ち着ける場所だから──だったらいいけれど
まだ夏休み感覚が残っているということだったら困りますね。
いくら晴れたといってもどろどろの庭へ出て行くような感じでもなく
窓から吹いてくるまだ強い風だけでびっくりしたり笑ったりした日でした。
さて、のんきな小学生たちも見習いからだんだん認められ
ついに伝授された我が家の秘伝レシピのひとつ。
こねこねしていたら意外と時間と体力が必要な
本日のハンバーグは
焼き加減担当の星花と
お帰りなさいスマイル担当の夕凪ちゃんたちとで力を合わせてできあがった
景色がどんどん変わっていく季節に
いっぱい驚いてもなんともない力をつけるための
何年も受け継がれた確かな実績を持つメニュー。
にぎやかな子たちのもとへ不意に訪れるのんびりが育てた
激しい時間のその後を迎える家族に贈りたい品です。