夕凪

『おてつだい』
夕凪の楽しかった夏も
今日と明日でぜんぶ終わり!
じっとしていられるわけがないでしょ、の
お祭りの一日目です。
そんな時に限って雨!
明日もずっと雨!
しかもこれから激しくなる予報……
がーん!
でもまあ
お天気が好きなお天気家族は
お天気のことではいちいち泣いていたらきりがない。
雨でも何とかなるくふうを考えるよ。
急な雨を避ける屋根の下を探したりとか
あつあつ鉄板で作る食べ物を探したりとか
あといちおう神頼みもするし
協力パワーのマホウをとなえて願いを込めるし
それでもうまくいかなかったときは
なんでなんでってだだこねて
すっきりするまでひととおりじたばたするし
だいじょうぶ!
きっと着付けてもらった浴衣もぐちゃぐちゃになるけどいいの!
だって夕凪が祈って願ってお空を見上げて
やることやった気がするから
そんなに降らないと思うんだー。
夕凪の願い事
けっこう叶うでしょ?
それはお兄ちゃんも知ってることだもん。
しとしとぽつぽつ
ときたまざぶざぶ
運動靴と浴衣の組み合わせで
傘を差して人波をすいすい歩く今日は
星花ちゃんと一緒の傘に入ってつないだ片手と
もう片方で吹雪ちゃんの傘から伸びた片手と
両方ふさがっているから
お祭りの食べ歩きはむり。
ひととおり確認しながら
明日にかけるという作戦。
引率係でこっちをときどき見ながら歩く傘の麗ちゃんも
明日がお友達と過ごす本番。
そこで夕凪たちもお祭りの様子を覚えておいて
後で麗ちゃんが案内する道のりを決めるお手伝いをするの。
商店街もお祭りに張り切ってる。
いいにおいがしていたら
ひとつくださいな。
麗ちゃんの持てる量は限界があるから、ひとつだけ。
そして聞くの。
明日もここでやってますか?
お姉ちゃんがお友達とお祭りするの。
いつもの商店街が
なんだか騒がしいのを
みんなで歩くの。
楽しみにしてるんだよ!
顔なじみのおじさんおばさんは
麗ちゃんよかったね
楽しみだね!
って言ってくれるよ。
よかったねー!
明日は違う浴衣を着るんだよ。
もっときれいなやつ
えらんでた!
でもね
だんだんお店の人たちの顔が残念そうに
雨で早仕舞いする予定だって
ごめんね……
ってなるの。
うっそおー!
どこもそう。
最後に向かった広場では
明日は春風お姉ちゃんが出場する
夏の終わりの町内ミスコンテストも
雨がひどくなりそうだし
短縮でやるので
伝えておいてって……
春風お姉ちゃんが
お米をもらって帰るって
あんなに楽しみにしていたのに!
賞品は変わらないらしいけど
なにしろ地元のお祭りなので
アピールタイムは明るいおばちゃんたちの歌合戦みたいになるミスコン。
春風お姉ちゃんは
ぜったい負けない
いちばん明るい!
幸せ者だって
自信があるから
ライバルはお肉屋さんの新婚さん。
きっと王子様が応援してくれるから勝てるのって
お兄ちゃんまかせだった!
まったくもー。
お兄ちゃんは夕凪のものなのにね?
明日晴れになるのも
お兄ちゃんが信じていてくれるから。
麗ちゃんがそわそわして
友達が来たら
だらしない挨拶しないでよ! って
お兄ちゃんだけに何度もお願いするのも
だいたいそんな感じ。
夕凪が信じる明日です。
すっかり晴れて明るいの!
この夏一番の日に
今度はお兄ちゃんと同じ傘だよ。
ん? 傘はいらないのかな?
まあいいや。
とにかく手をつなぐんだから。