氷柱

『予定表』
海晴姉様がぴっちりのズボンのポケットにしまって管理している
わりと小さな家族用のスケジュール帳に
夏の風物詩あれこれの落書きと共に
カラフルな色で書き分けられた旅行中の簡単な予定によれば
昨日は海水浴で
今日はゆっくりホテルの部屋で羽休め。
で、明日は暑くなりそうな予定の中をお墓参り。
まあ、たまに来たときに
これくらいはしておかないと。
ご先祖様に報告することも特にないけれど
べつに結婚したとか、お付き合いしているとか
新しい妹ができたとか今年はなくても
元気でやってる姿は見せないとね。
時間が余ったら各自が目をつけていた場所へ
おみやげなどのお買い物。
たまにみんなで寄り道をしてもいいし。
その翌日、14日までを利用して周辺をゆっくり歩く予定。
15日はまだはっきりしていないけど。
泳ぎたいなら泳いでもいいし。
でも、うーん……
歩き回って疲れているかもしれないし
子供のときから何度も来た景色で退屈しているかもしれない。
遊び足りない頃だとしたら……
海晴姉様は、もうひとつ行き先を決めたつもりになっているみたいだけど
今後のことはわからないからまだ言わない。
それに今から予告してしまうと
その日はナイトショーのイベントが終わった翌日と言うことになるし
不満も出るかもしれない。
たとえ日程の都合がちょうどよくても、移動距離を考えたら夜までいるのは難しいのもあるけど。
午前中のイルカショーには間に合うように朝早くには行きたいという考え。
ともかく、もはやすでに決まっているようなものであっても
発表するのは様子を見てからなんだって。
はあ……
前からみんなが少し興味を持っていたとはいえ
大変な振り回し系お姉ちゃんね。
だから私も、ある時ぽろりとネタバレされてしまった後でも
みんなには秘密にしようとしている
スケジュール帳も空白の日。
これ以上は──
びっくりしたとか何かそんなことも何も言わない。
氷柱はノーコメント。
まったく、水族館ならもう少し近くにもあるんだけど。
でもまあ、行ってみたい子もいるみたいだから。
うーん、といっても
ゆうべはベッドに横になるなり眠り込んでしまったみんなが
今朝になったら嘘のように大きな動作の準備体操をはじめ
とても一日まるまる休むどころではなく
またしても夏のはじけるしぶきと輝く海を堪能してしまったら
さすがにそろそろ疲れてきた子もいるんじゃないかなあ──
到着してみたらなんと温泉施設が改修中で
ゆっくり癒される予定もここをチャンスとなんとまあ癒してあげるつもりになっていたのも
とりあえずはおあずけになってしまった春風姉様は
地道にみんなの面倒を見続けて休む間もない日が続いているし
はりきっているようでも、どこで無理をしすぎているかなかなか本人もわからないものだしね。
これは──
わりと余裕のある明日の予定を利用して──
心穏やかに大人の時間を持つ時がきたのかもしれない。
ふふ。
よし!
急な予定をそつなくこなす頭の回転や
完璧な段取りを仕込む経験値は
悪いけど、年上に頼りにならない人が多い現状では
人並み以上に鍛えられていると思うし
まあ下僕も楽しみにしていなさい。
やっぱり氷柱がいないと! って明日には感激させてあげるから。