『8月』
新しい月のはじまり。
今日は8月の1日です。
毎年、夏休みになるたびに心に誓うことがあって
いつも大変な思いをする宿題はみんな
7月のうちに終わらせてしまうぞ!
今年こそは──
本気だぞ!
と、思っていても
やっぱり半分も終わらないまま時は8月に突入!
まあ、無理のないように夏休みの2日目あたりで
早くもスケジュールをがちがちからある程度ゆるゆるにしたことで
すでに7月では終わらないかもしれない気はしていたけれど
とうとう時は過ぎて8月になってしまったか!
カレンダーの絵柄も新しく
海晴お姉ちゃんの天気予報でも8月にあいさつ。
それに時が流れていくのはいいこともあるもので
今日は高海千歌ちゃんのお誕生日。
かわいくて元気いっぱいで
きらきら輝いている私たちの憧れ。
きっと今も遠い星を夢見て走っている子が
新しい夢を叶えられる予感が広がっていく
そんな大人に近づいていく記念日。
お誕生日おめでとうございます!
妹みたいな千歌ちゃんだけど
私や氷柱ちゃんから見ればだいぶ年上のお姉さん。
あなたに元気をもらって
その明るい姿を追いかけようとしている子がここにもいます。
それに高校生のお兄ちゃんから見ても
ひとつ上の先輩ということになるなんて!
とても大人でしっかりしていてかっこいい私のお兄ちゃんより
年上だからもしかしたら頼りになることもありえるだなんて!?
蛍もそろそろしっかりしないといけないような……
人に頼ってもらえる立派な大人になれたら!
今はまだお手製の衣装で
小さい子たちの前で踊るだけのアイドルなのだとしても!
というわけで、氷柱ちゃんと試行錯誤し、話し合った結果
きのうのお歌のお時間のダンスとなるとなかなか真似できるものではないので
まずはPVを何度も見直せるシングル曲から練習していこうということになって
そのあとは9月発売のBDについている1月イベントの特典が届いてからだね!
という感じで
しっかり怪我には気をつけて、見習いアイドルの日々は続いています。
あれ? これはお兄ちゃんには秘密の話だったんだっけ?
まあいいか、家族には隠し事なんてしても無駄だもんね!
ゆっくりゆっくり
学生の本分である学業も
毎日の夏休みも楽しみつつ
成長できたらなと淡い期待を抱いている蛍は
まるで自分のことのように
好きな人の誕生日を喜んでいるというしだいなのでした。
いつか自分がそうなっている日が来るような
それとも本当は無理な気もするような──
お兄ちゃんは夏休みの宿題は進んでいる?
夏休みはどんなイベントが飛び込んできて
心が動くのか予測がつかない
喜びと情熱がゆれる
燃え上がる灼熱の季節。
せめてそこそこ予定通りに進まなければ
宿題だっていつ終わるのかわからないんですから!
熱い夏、
日々のがんばりのお供には
蛍の声援と手料理と
呼ばれたらいつでも駆けつけていきたい子犬のようなうっとおしいいつもの愛情を
どうぞ光のようにさんさん受け取ってください。
夏が余計にちょっと暑苦しくなりそうなのは仕方なく我慢してもらうことにして
大切なお兄ちゃんの力になりたい蛍が
暑さに負けずに今日も元気で
お兄ちゃんにも笑顔でいてほしいのだと──
気持ちが届きますように!
やけに氷がいっぱいの手作りアイスコーヒーとか
真似をしてみたかっただけで頭の中ではかっこいいはずの
みようみまねの正拳突きに乗せて伝えられますように!
とお!