虹子

『みみず』
せっせ
せっせ。
さっさかさ。
おてつだいは
いそがしいな!
かだんのおはなのおせわは
にじこがいないと
はじまらない。
だって、おはながすきなんだもん。
かわいくて、ひらひらで、きれいなの。
あかあおももいろ
レモンいろにピンクなの。
むらさきもあるよ。
はながさいたら。
まだ
たねだけど!
ほってほってたがやして
にじこのぴかぴかスコップでつちをほりかえすの。
きれいでかるい
これはプラスチック。
つちがついたらあとであらうよ。
にじこのおててみたいにだいじにして
いっしょうけんめいあらうよ。
スコップはかわいい。
ほればほるほど
おはなのためのえいようがいっぱいの
つちのにおいがするんだよ。
こさめおねえちゃんと
そらちゃんと
にじこが
たがやすつちなら
いいつちになるにきまってる!
みみずもすんでいるんだもの。
つちのなかから
くねくねでてくる
いきのいいみみず。
みみずがいるつちは
いいつちなんだって。
もぐらがいるのも
おけらがいるのも
よくおはながさくつち。
いきものがすむ、ほんもののつち。
でも、こさめおねえちゃんは
みみずがにがて。
でてきたら、びっくりする。
ひゃあって。
でも、こわがっていてもしかたないって。
みみずもいきている。
なかよくしましょう!
かだん、たがやしていたんだから。
はるになってあたたかくなると
おはなのためにはたけをたがやしたくて
むずむずしちゃうの。
それが、みみず、
あと、おけら!
それから、にじこ!
そらちゃんのてをあらってあげるのもだいすきな
にじこ!
こさめおねえちゃんにあらってもらうのも!
いいつちなので
でてきました。
にじこだよ!
たねをうえたら
よくそだってください
かだんのおていれ
したよ。
こころをこめました。
めがでたら
たかくせいをのばして
おそらまでぐんぐんのぼって
うえからしたまで
いっぱいのおはなをさかせるの。
ももいろかな。
はるだからなあ。
たかくたかく
おにいちゃんよりたかくのびて
おどろかせよう。
おにいちゃん
まけないでね。
おにわのかだん
みんながあつまり
みつめて
たのしいな
にじこのおはな。
めがでるまで
まだかしら?
かだんのそばで
ずーっとみてるよ。
みどりのふたばがひらいたら
はじまり。
すぐ、はながひらく。
にじこがまってる
みみずがまってる
おにいちゃんもまってるよ!
はじめてひらいたおはな
みつけたとき
いちばんにとんでいって
おにいちゃんとみるの。
すぐおしえてあげなくちゃ!