さくら

『ねこのこえ』
にゃあにゃあにゃ。
みみぴこぴこ。
手でつくったみみ。
のばしておりまげて
にゃあん。
さくらがねこまねしてなくと
おにわでもおへんじするの。
にゃあーご。
ごろごろ。
あわててさくらがまどをあけたら
あしおとばたばたとんでにげていく。
きっと、でぶねこなの。
お兄ちゃん、おでぶなねこはすきですか?
ふとーくてだっこできなくて
ながくねっころがる、たいどもずぶといねこ。
お兄ちゃんならだっこできるかな──
とにかくでかいねこ。
どでかいよ。
雪がふったあとのおにわ
まっしろで、さむそうなのに
のらねこがいるの。
さくらがよんで
おいで! っておいかけても
にげちゃう。
あしおとしかしない……
あんまりおおきなこえで
あたりはさむいし。
みづきちゃんは、こえとあしおとだけで
すがたがないまものなのでは? っていうけれど
ほんとうにいるんじゃないかなあ。
まものはもっとほら、
かわいいこえじゃなくて
わんわんほえるでしょう?
がおおーって。
そうしたらさくらは
泣いちゃうでしょ?
わーんわーん
はなみずたらして泣きながら
お兄ちゃんをさがすでしょう?
……そしたらかなしい。
こわくて泣くの
なみだがぼろぼろでてすごくかなしい……
こわいのだめ!
さくらはにげてふとんをかぶってしまいます!
だけど、おにわのこえは
ふといし
さむいおそとでほんとう? みたいなおはなしで
すがたがみえないけれど
さくらがにゃー!
おもしろがっていたら
すぐにこたえてくれるもの。
にゃー。
びっくりしちゃった。
だれかなにかいった?
にゃー……?
ぶにゃー。
わっ、へんじした!
さくらもあそびたいけれど
ねこもあそびたいんだね。
あしたはおてんき!
くもりかあめか
おてんきのかわりやすいてんき。
それっておてんきにもなるよね?
だからさくらはあったかくしてねこをさがしにでます。
そのへんにいるとおもうよ。
いなかったら
とおくにいくのはこわいから
それでさがすのおわりだけど……
きょうのおなべは
ばんごはんのかまたまうどんをおいしくいただきました。
あしたはなべのクライマックス。
もっちりするのか?
あっさりなのか?
いがいとさいごはこてこてこってり……
あるかもしれないな!
しめのラーメン
まだ、していないでしょう?
ねこってね
なべがね
すきなんだって。
なべをみたら
はいってしまうんだって!
おうちのおなべはまんまるいおなべ。
とってもまるくていいかたち。
おもしろいことすきなねこは
きっとよろこぶから……
さがして
つれてきて
いれておきます!
あしたもさくらとなかよし
雪の日のねこ。
さくらね、まだみたことないけど
しろねこだとおもうの!