綿雪

『もも缶』
朝日が昇ったとき、夕方に暗くなったとき
もうぶるぶる震える寒さ。
ひえひえです。
あんまり寒いと風邪を引いてしまうかもしれないの。
体調を崩してしまうかも?
鼻水がたれてきたなんてことも……
しかもご飯どきに限って!
うふふ。
寒さって怖いですね。
かといって暖房をつけて
あんまり着こんで汗をかきすぎると
少し気持ちが悪くなったりするし
そのあと、汗で体が冷えてしまったり。
いちばんいいのは
ちょうど体調にぴったりの温度なんだけど
これはなかなかむずかしい。
日々、積み重ねた経験と
鋭い観察力、
あとはだいたいカンと
運も必要になる?
でも一番大事なのは
すぐ隣にいる誰かが体を壊さないように。
みんなが元気でいてほしい願い。
これもまた愛の形。
愛なのです。
なんて歌ったりもしつつ
いつも温度調節がうまくいくわけではないので
少し寒いかな? という時に耐える体。
強いたくましい
病気に負けない元気な体を作っていくの。
とても大変なことだけど
やらなくちゃ!
健康も一晩でできあがるわけではない
という話を聞きました……
なので。
毎日の心がけと努力が大切なのは
生まれつき元気いっぱいの子でも、そうでない子でも一緒なのでしょう?
大きな声でおなかの底から泣きながら育ったとしたって
ときどき隠れて涙を流すだけだって。
毎日はぐくむ力。
きっと変わらないよね。
そこで栄養をつける必要があるので
今日のデザートはホタお姉ちゃんが悩みぬいて選んだこだわりのメニュー、
もも缶です!
風邪を引いたときに食べるといいの。
それって食べやすくて栄養がいっぱいあるってことだよね?
体が弱っていても吸収しやすく
すぐ効果が出る。
それにはフルーツ!
りんごもいいし
キウイだってかわいいよ。
あまーい、やさしい
とろけるあじ
って、ホタお姉ちゃんが踊っていたよ。
そこで、もも缶。
缶詰を買ってきたら
保存用の棚に入りきらなかったから!
買いすぎ?
いちおう、計画はしていた?
デザートは見た目もフレッシュ感ありジューシーさで満たし
涼しげな透明のお皿に缶のお汁をひろげて
つるんと浮かぶ、もりあがったまるい桃。
一目でテンションも上がるでしょう!?
ユキはそんなでもなくて
わーいっていうくらいなんだけどね。
みんながすごいなーって。
ももだーって。
ふおおーって。
あばばーって。
あーちゃんには少しだけだよ……?
桃太郎が強いのも、桃から生まれてきたおかげ。
昔は桃がありがたい不老不死の薬だったそうです……
そんな観月ちゃんの言葉を
海晴お姉ちゃんがわかりやすく伝えると
アンチエイジング
ネバーエンディング!
フォーエバー!
ももって、すごいです。
あまいだけじゃなくて
なんとなく気分が弾んでうれしいの。
弾力のある食感も一役買っているという説も?
元気になる効果で
ユキもそのうち、雪かきのお手伝いができる?
いつかすくすく成長して
いくつになっても
元気いっぱいで明るいお姉さんの一人になれたら
この日のもものおかげなんですね。
たぶん、ずっと遠い未来のお話。
いつか長い道のりをたどった先に訪れる
楽しい時間のために
今日のお仕事は、あったかくして早く眠ること。
お風呂からあがったら湯気がたっているうちに、です。
では、おやすみなさい。
これからもお兄ちゃんが元気でいられるように
ユキがお手本を見せてあげられますね。
健康の秘訣は
部屋に戻るときも寂しくないように、近づいて抱きしめるの。
ドキドキしすぎて熱が上がらないくらいの間ですよ。
わかった?