海晴

『仕事始め』
私たちのおうちはまだ小さい子が多いから
おもちはかなり細かく切り分けてあるのがふつう。
おぞうに、おしるこ
磯辺焼きもあべかわもあんころもちもみんな揃って
おわんやお皿の上はミニサイズ。
かわいらしいおもちを
よくかんでかんで
かみかみして
よーくもちもちしてから
食べてね!
でも大人のお姉さんの特権として
おもちはいくついれますか?
の、特別オーダーがあるの。
そのときだけはあんまり小さくなく
おわんの中、にんじんとみつば、かまぼこに囲まれて
どどんとふたつ。
お皿の上には
堂々と貫禄のあるおもちがみっつ。
なんてたのもしくて
もちもち白さがかわいらしい──
とてもりっぱなおもちなのだろう!
おかわりもあり。
もちろん、よくかんで
かみかみもっちもちするのがきまり。
ゆったり落ち着いたお正月らしい雰囲気と一緒に味わいながらね。
この時期限定、大人の特権は他にもさらに数多く
本当なら寒い時期ならではのものではないけれど
ちゃんと体を相談しながら無理のないように
あたたかくしながら食べるアイス。
こたつでもいい、
ぽかぽか暖かくなった日のコンビニ帰りでもいい。
だって大人なんだもの。
無茶な食べ方はしません。
活動に信頼と実績があるからこその
特別な気分で冬の冷たいアイス。
家族で過ごせた三が日も終わって
お仕事があるから、みんなより一足早く冬休みを終わらせて
これからが本当の新しい一年という感じの旅立ち。
パワーは充電完了、
笑顔でおめでとうございますを届けに出かける始まりが来たのです。
体調管理も、体と相談しながらばっちり。
今日から動き出しても大丈夫?
なになに?
スカートが入らなくて
少し食べすぎ?
……
ま、そういうこともあるよね!
きっちりスーツで気を引き締めてはじめるつもりだった予定が少し違って
タイトなかっこいいのじゃなくて一応フォーマルな色合いのスカートに変更したとはいえ
すがすがしい一年の開始には何の支障もないはずです!
よく似たファッションの人も仕事場では見かけるし
このごろの流行なのよ!
たぶん!
顔を合わせてなぜかお互い伏し目がちの微笑を交わすのは特に理由もないわよね、うん。
そもそも日本では古来お日様は女性の神様だと伝えられ
あの神々しい輝きと美しい丸さは
女性の明るさとふっくらした体型から生み出されたシンボルであり
つまり少々ぽんぽこしたおなかも
ある意味では明るいお正月を迎えた縁起のいい
ええっと……
昔から胃を休めるために七草粥の習慣もあるんだし
これでこそ、おなかをつきだし……いや、胸を張って迎える新年のはじまり!
あけましておめでとうございます!
ぽぽんっ。
お休みの間に和室で使うざぶとんは、私の分はお外に干してもらって
暖かいお日様を浴びてほかほかふっくら。
体重を支えてくれて朝までへたれきっていたのがもうすっかり
きもちいいやわらかさと、落ち着くにおい。
まだまだこれからと弾むよう。
もうそんなにこたつに入りっぱなしではないんだし、
蛍ちゃんもしまってもいいつもりで干してくれたそうだけど
なんだかすっかりお日様のおかげで元気とやる気と若さがいっぱい。
だからもうちょっとがんばってもらって
お部屋に持ち帰ってゆっくりするときに使おうかな?
これからも力をもらえそうだもの。
よろしくね、新しく見つけた私の相棒。
元気いっぱいな私の家族ほどではないけど
柔らかい包容力は好印象。
こんなふうにお部屋に持ち帰りたい子もいるけれど、そういうわけにはいかないもんね。
だから弟クンを招待するのはこれからちょうどいいタイミングを探してからがいいんだし。
というわけで、お姉さんは一足先にきりっとかっこいいところを見せていけたらと思います。。
キミもいつまでもちびちゃんたちと一緒にだらけていないで、そろそろ準備を始めるといいわよ。
そのための準備に私も力を貸してあげたいの。
では、新年最初にできた頼りがいのあるやわらかい相棒もいてくれる新たな年の旅立ち。
元気いっぱいでメンテナンス完了、前方確認OK!
いよいよ全速前進で、出発進行です!