夕凪

『ハッピースマイル』
明日から12月!
お兄ちゃんはもう冬支度は整えましたか?
まだなら夕凪が手伝うのです。
応援したり
おどったり
てへへ。
ううん、別にサンタさんが来る前に
いい子にして得点稼ぎっていうわけじゃなくて
ひまなだけ。
おひまな夕凪と遊んでね。
かまってね。
師走ってさー
忙しいって言うけどさ
だったらわざわざ
別に今の時期に期末試験なんてしなくていいじゃん!
お兄ちゃんの学校!
氷柱お姉ちゃんも立夏ちゃんも誘えなくなるし
夕凪だって寂しいと死ぬかもしれないじゃない!
そりゃあなんでも知ってる吹雪ちゃんは
うさぎは別に寂しくても死なないってよく言うけど。
それはつまり、夕凪って寂しいと死ぬって
まいにち言ってるみたいなものだって事だけど。
一人にしておくとどうなっちゃうかわからないよ!
自分でもわからないよー!
うえーん!
って、まいにち。
うさぎは死ななくても
夕凪はわからないじゃない?
世界ではじめて
寂しさで死ぬ生き物が夕凪かもしれない……
それくらい孤独に弱い!
弱すぎる!
なんなの?
何でできてるの、この子。
百科事典の
寂しかったら死んでしまう生き物のページに
ゆうな!
だけ!
そしたら、吹雪ちゃんもそれを見るたびに夕凪のことを思い出してくれる……
あと、夕凪と顔を合わせて
夕凪がやったー
ひまそうだぞ! って思ったら
吹雪ちゃんはいつも
これは大変なことになったぞって顔をしてくれる……
ちょっと表情がわかりにくい?
わかるよ!
夕凪はなにしろ
ひとつ上のお姉ちゃんなんだから!
あたまをなでなで
よしよしして
襟をなおしてあげたり
お鼻が出てたらちーん
ぴーぴー泣いていたらすっ飛んで駆けつける。
吹雪ちゃん、そんなに泣かないけど。
えらーい!
できた子だ!
見習います!
ん?
まあそんなわけで
やっと来たよ
12月!
お誕生日を迎えるのは
春風お姉ちゃんと
観月ちゃん。
おめでとう!
みんなが楽しそうな笑顔になるから
お誕生日はうれしいな。
はい、拍手。
ぱちぱちわー。
それからもちろん
エスさま!
おめでとう!
はい、拍手。
ぱちぱちいえーい。
クリスマスイルミネーションも
学校のクリスマス劇も
合唱イベントも
お花屋さんのポインセチア
ホタお姉ちゃんが考案中のケーキも
みーんなイエスさまが生まれてくれてうれしいなって笑顔になる
おいわいだよ!
だけど実はこっそり
12月生まれの春風お姉ちゃんは
たまたまこの時期に生まれたおかげで
自分のお誕生日をきらきらお祝いしてもらっているみたいな
いけない空想ができてちょっと楽しいな、
わるいわるい春風
うきうきしちゃう罰があたって
クリスマスプレゼントが届かなかったらどうしよう?
みたいなことを
夕凪に相談してくれた!
ひみつって約束したから
お兄ちゃんだけだよ?
ひみつね?
春風お姉ちゃん
いつも寂しがり遊びざかりな夕凪たちのお世話をしてがんばってるのに
ちょっと罰当たりなくらいでプレゼントがもらえないなんて
そんな世の中は間違っているよ!
だめよのなか!
もう、世間は冷たいなあ
よーし、じゃあ夕凪が
クリスマスプレゼントのお願いに
サンタさん、お願いをふたつに増やしてください
ひとつは夕凪のお願いで
もうひとつは、春風お姉ちゃんがちょっとくらいわるい子でも
夕凪の好きなお姉ちゃんなので
プレゼントを届けてあげてくださいね。
とっても大事なお願いなんです!
ぜひぜひ。
といったような話をね
春風お姉ちゃんに
あれこれクリスマスにみんなのほしいものみたいな話も交えながら
キッチンについていってまで横でちょっとお邪魔みたいにお話したら
心配しなくても
エスさまは世界中を愛でいっぱいにしてくれて
クリスマスは愛でいっぱいになるの。
幸せが訪れる日、
きっとにぎやかで騒々しくて泣き出す子もびっくりする子もいっぱい
どきどきはらはらばっかりになる
長い年も終わりが間近のいちばんうれしいクリスマスなのだから
サンタさんにプレゼントをもらえないかもしれないって冗談よ、
なのだそうです!
ええー
でも、それならそれでいいか!
丸く収まりました。
まる。
増やしたおねがいが、一個あまっちゃった。
お兄ちゃん、なにか使う?
いいのいいの!
夕凪のおねがいはもう使ったし
こんな感じで
いざとなったらいくらでも増やせるような気がしてきたから!
お兄ちゃんに
楽しい12月が訪れて
夕凪のおかげだねってなって
テスト勉強なんかより夕凪が大事だねって
いろいろめでたく丸く収まりますように!
胸のところから
一個、取り出して
目に見えないけど
はい、あげる!
夕凪の愛の力で幸運間違いなしのお願いひとつ
12月しかできないような気がする特別な力だよ!
感謝して使うこと!
わかった?
ちゃんとわかったらいい子!
なでなで。
お兄ちゃんをなでなでするの?
変な感じ!
えへへ。
11月しめくくりの夕凪でした!