春風

スノーホワイト
体を伸ばしてのんびりするより
できればてきぱきしていたい氷柱ちゃんは
寒さに備えてストーブの場所の周りをちゃんと掃除したり
お洗濯は乾きやすいものと時間がかかりそうなものをよりわけ
干す順番も考えて洗濯機にかけたり
お皿のお片づけでは
もう運動会などもなくこれから出番の少なそうな重箱を
丁寧に包んで奥にしまったり
きたえた知恵を駆使した活躍のあと
白雪姫の絵本とみかんと
ちびっこに囲まれているところで
眠り込んでしまったみたい。
疲れていたんですね。
普段からしっかりしていて
自分のことは何でもできるし
お洗濯の途中で春風の下着をみて
おなかの心配をしてくれるくらい優しい子なので
その力を前回で発揮してくれたら
春風のできるお仕事もなくなってしまうから
今はちょっと力の抜き方が苦手なくらいで
ちょうどいいのかもしれませんね!
春風がいつでも氷柱ちゃんにもしてあげたいこと、いっぱいあるのに
なかなか隙がなくて
たとえ野獣のように目をぴかぴかさせて春風が狙っていても
甘い痛みの矢の一撃でかたくななハートを打ち抜いて
春風お姉さまにでれでれになってもらう魔法は
なかなか効かない。
魔法をかけたい人ほど効かないの……
だけど、眠りの魔法がよくかかるらしいことがわかってしまったので
これからは春風が少し有利になった気がします。
あとは氷柱ちゃんが体力をつけるまでの勝負かな。
絵本の中みたいに目を閉じて
りんごじゃなくてみかんなのになぜ!?
子供たちが動揺している
今日のようなわずかな時間を
大切に。
めろめろにとろけさせるための足がかりに
この出来事を忘れないようにしなくては
こんなかわいい寝顔の妹を授けてくれた神様に申し訳がないでしょう?
だって氷柱ちゃんなら
眠っているのかのどにつまっているのか
キスを待っている眠ったふりなのか
すぐにわかってしまう頭のいい子。
春風が目を閉じて気配をうかがっていてもばれてしまう
横を向いているふりをしていても
近づいてきたら抱きしめようとしていると気付かれているの。
たぶん氷柱ちゃんがなりたいかっこいい王子様だったって
味気なく触診とお薬で上手に処置してキスはできないんだわ。
いくじなし……
って
氷柱ちゃんにちょっと似ているお兄ちゃんを思い出してしまったような?
大丈夫です!
春風はいくじなしの王子様でも一生を捧げる決心を変えないし
そもそも運命は変えようがないもの。
たぶんこう、なにか……
ロマンティックなキスができなくても
王子様がつまづいて
くちびるがふれあって
春風が目を覚ますといったような
そんなような何かが
避けられない運命として訪れるのだと
もう決まっているような感覚で
いつも胸がきゅんきゅん音を立てて鳴いているので
まあ
もうちょっとは
春風からは手を出さないで
目を閉じて待っているのも
夢があるかしら?
がまんできなくなってしまう?
そんな感じです!
あっ、春風ちょっと今日はがんばってお掃除をしていたから
鼻歌をうたいすぎて疲れたかしら?
どんな歌だってがっつりいくと、かなり体力を使いますものね。
……そんな理屈だってこの世の中にはあっていい気がするわ。
じゃあ……
せっかくだから……
このソファで横になって五分だけ休ませてもらっちゃおうかな?
五分だけで
王子様もいいですか?