青空

『みこさんまつり』
おしゃれをして
おどるよー。
てんしょんあげて
おどるよー。
みてる?
おにいちゃんも
みんなみてる?
ごはんのおしたくで
どっかいっちゃう?
どこいく?
さては
だいどころ!
だめだめ。
おいしいものはだいじだが
ほかにもいいこといっぱいある。
むかしむかし
それがうまれるまえの
まだむかし。
みづきがずーっとみてた
ひゃくまんねんまえのむかし。
みてたひとからきいた?
きかなかった?
ころんで
すりむいてないた?
それはそら!
なんか
たまになく!
びっくりするからなの。
むかしのひとは
おうちにかえって
ごはんたべて
ねました。
めでたしめでたし。
あのねー、そら
おはなしきいたの。
みづき
おそろしいことをいう!
むかしむかしのひとは
ばんごはんにいのしし
まいにちつかまえてたべるよ。
えものがとれなかったら
かえれない!
おうちで
ねない!
おそとがまっくらになってもさがすの。
いのしし。
うさぎ。
おさかな。
とかげ。
おはな。
どこにもない!
かえれない!
そら
おそとでねるの
こわーい。
おはかがあるでしょ?
だから
おばけがでるでしょ?
にげて!
おふとんまでにげて!
こまるでしょ?
だから、むかしのひとは
かんがえました。
うらないしていけば
いいじゃん!
ゆきー!
えものがとれるところ
おしえてくーださい!
ほたー!
ゆきにうらないしふく
きせてー!
うらないのふくは
よくできてるのね。
こってるー!
がんばってつくった!
ちなみに
おねだんは
おいくら?
おねだん
ありません。
うらないふくだから
うらない!
だってー。
なにしろ
つくったから
ただでちゅ!
よくできてるでしょ?
うらないふく
すごーいな
すごーいな
つくったふくだよ。
すごーいな!
ところで
そらよ。
えっ?
わらわが
なにものかじゃと?
みづきじゃ!
きゅうびじゃ!
おにいちゃんじゃ!
そらじゃ!
あはははー。
それでね。
えものがいるところ
わかるすごいひと
なんだから
なんかもう
えものもってきて!
ここによんで!
しょうがないなーって
うらないふくきて
うらないできるみこさんが
てんしょんあがって
おどったのが
このよのすべての
おまつりのはじまり!
おまつりのまんなかで
さいしょにおどったのが
えーと
とにかく
かわいいこ!
かわいいこはおどるの。
みんな
おどってーっていうから。
うたってーって
いうでしょ?
おまつりが
すきだからなのだ!
からだのなかに
そういうちが
みゃくみゃくながれているので
わらわもかわいいおんなのこのおどりをみて
おどるのじゃ!
だって。
そらもおどるー!
わっしょーい!
でもでも
ぷーるでおどったらすべるから
きをつけて。
そらちゃんだったら
じゅーすこぼすから
ごはんのときとおやつのときはおどっちゃだめ!
ええー?
てんしょんあがるのに……
おまつりなのに……
よしわかった!
いまのうちにおどろう!
いつもおどっておこう!
おにいちゃんが
まいにちおうちにかえってきて
ないたりなんかしない!
かわいいそらがおどったよ?
やったね!
さいこう!
じゅーすが
こぼれて
おこられても
そらはうれしくておどるよ。
おにいちゃんのまわりをぐるぐる
みづきもおどる。
そらもおどる。
かわいいから
しかたないな!