さくら

『おでかけまえ』
お兄ちゃんは、おしゃれが好き?
さくらのおしゃれは
おしゃれ小物。
おねえちゃんからもらったアクセサリーとか
おにわでひろったはっぱとか
おかしのきれいなつつみとか。
おもちゃばこからひろいだしては
きれい!
おやつのあとのべたべたしたてで
さわるから……
ちょっとべたべた。
はじっこだけ
ほこりでくろくなっちゃった。
でも、きれいなところはのこっているので
うれしい。
あーちゃん
きれいなものみせてあげる!
べとべとしたてでさわったらだめです。
よだれふいて!
さくらもあーちゃんも
もちあるくおしゃれは
もっとおとなになってから。
りっかおねえちゃんがあしたのお出かけのおしたくをしているので
さくらは見ていたの。
かみどめが
きらきらしている!
りっかおねえちゃんのおかおも
きらきらしている!
うれしいから?
おおきくなったら
たのしいと、きらきらするんだなー
おしゃれだなー
って、見ていたら
つやつやリップのおかげなんだって。
それから
ひそかに着こんだおしゃれしたぎ。
おんなのこは
見えないところからきれいになる!
さくらに見せてくれたよ。
したぎの色は
お兄ちゃんにひみつの
しろいろ!
ワンポイントはリボン。
うえとしたでおそろい。
これ、ひみつだよ?
こっそりひみつのおしゃれも
がんばるから
おとなは、きれいになる。
でもやっぱり
きがついてほしい……
がんばったんだもの!
むずかしいおんなごころ。
お兄ちゃんは
したぎのおしゃれって、見たいタイプ?
気にならない?
おとなはあんまり
おそとでしたぎを出したりはしない。
だから、おうちで見たらいい?
さくらはいいけど
お兄ちゃんはだめなんだって。
うふふ。
お兄ちゃん、かわいそう。
さくらのほうがかわいくて
おしゃれだからかな?
お兄ちゃんは
かっこいいからいけないのかも!
ざんねんね。
だからお兄ちゃんは
きょうは、かっこいいヒカルおねえちゃんと
おとこのひとのふくっぽいおはなしをして
うごきやすいズボンのおはなしをして
そんなふくでは
えいがかんにいけません!
つららおねえちゃんにおこられていたのね。
ジャージじゃないの!
はずかしいげぼく!
だめなの?
ジャージでえいがは
こまってしまう?
おとなっぽくみえないから。
ヒカルおねえちゃんは、ジャージで行ったけどへいきだったって。
まんがいち、のみものをこぼしても
なにももんだいない。
えいがをみていたら
こうふんするから。
おうちで見たえいがで
あちょー!
ほあー!
あとでせいかおねえちゃんがおなじ
きめポーズ!
きめっ!
おかおも
きめきめ!
かわいい!
でも、あのえいが、いたそうだったよ……
たたかれてたよ?
びびっちゃったさくらは
えいがで
こうふんできない子?
そしたら、つららおねえちゃんは
えいがでこうふんしたって
そんなにジュースはこぼさないし
きめポーズをまねしていいのもおうちだけ!
ジャージはいらない!
おしゃれしていきなさい!
お兄ちゃん、おしゃれにこまったら
さくらとひそひそ
そうだんできるよ。
りっかおねえちゃんからおしえてもらったひみつ。
ここだけのはなしにするの!
みえないおしゃれは
おふろのせっけんと
しろいしたぎ。
おそとで出したらいけないけど
おでかけはまだ、あしたのこと。
じゅんびした?
お兄ちゃんは、はずかしくないさくらのお兄ちゃん。
おしゃれがおにあい
きょうは、ちいさいおしゃれみならいが
じーっとしらべます。
りっかおねえちゃん、かわいかったよ!
お兄ちゃんもおしゃれだったらいいと思うの。
どんどん見せていってください!