スタディケース』
夏休みが終わって最初の試練は
まずはお休みの間の学習がしっかり身に着いたかどうかを見る小テスト。
昨日、今日と二日続けて
各教科それぞれで要点をまとめた出題を前にして
机に向かう少年少女たち。
背中を丸めないで。
頭を抱えて悩まないで。
夏の間の学習の成果を見るためにあるテストです。
そんなに気負ったりしなくていいの。
わからなくても、今の自分の実力を知ることが大事。
真面目にがんばるつもりであれば
怒られたりなんてしません!
今の全力で挑むことが何よりの課題なの。
それはもちろん、蛍だって
毎日机にかじりつくようにしてがんばっていたというわけではない。
プリントが配られはじめたら
ちょっとそわそわ不安にもなる。
ああ、やばい。
当然、宿題はばっちり済ませました。
済ませたのは間違いないけど。
あの日、空白だらけのテスト用紙を前に
時間に追われて焦っていたかつての試験の記憶が
灰色の雨雲みたいに暗くよぎっていく。
小テストの前はいつだってそう。
誰だってそうなんです!
だから、やけにびびっていたとしても、
そういうこともあります。
うんうん。
勉強していないというわけじゃないんだよ?
大丈夫、もう蛍は成長したから
いつか油断していたみたいに
そんなにさぼったりしてはいない。
努力で勝ち取る、平均あたりの点数。
配られたプリントにさっと目を通してみれば、一安心するに決まってる。
わかっているはずなのに
どうしていつもどきどきするのやら。
ふー。
そんなこんなで、お兄ちゃんが知らないところで蛍はどきどきしっぱなしだった
楽しい夏休みの後にぶつかったハードルを
どうにか突破しました!
てごたえあり!
わーぱちぱち。
過ぎてしまえばなんてことのない。
ちゃんと宿題していたもんね!
いっしょうけんめいだったかどうかは
多少は見方によって変わってくるとしても
何もおそれるほどじゃなかった。
蛍はそこそこ真面目な子です。
そこそこなのであんまり誰にでも褒めてもらえるというわけでもないから
今は自分で褒めておこう!
よくやったね。
小テスト中心になった緊張しがちな授業も今日まで。
昨日のテストが帰ってきて、おさらいした授業もあったし
クラスの平均点もまあまあ。
結果が出たから仲間同士でほーっと安心した吐息が伝え合うよう。
よくやったね!
みんながしっかり学生の本分を怠らなかったことを確かめてから
明日からは通常授業に入っていきます。
蛍もまあまあの成績だし
苦手な教科だけは点数ではっきり形に出そうなことも今は忘れて
二学期も怖がることはない!
クリーニングを済ませたぴかぴかの制服にそでを通して
久しぶりにぱりっとしたさわやかな気持ちで
青春も飛び出しそうなスクールライフ
やっていけそうです。
まだまだまぶしい夏の日差しの中ではじまる。
吸い込んだ空気が青い葉を揺らすように胸の中で踊っている感じ。
明日になってテストが帰ってくるまでの短くてはかないまぼろしだった、
ということにならないように……
二学期も蛍はがんばっていきたいと思います。
めざせ、
平均点以上は維持できる程度の学力!
今日のテストで見つけた苦手を
急に先生から回答を指名されても恥ずかしくないくらいにできるように
今夜は少し時間をかけて復習してから就寝の予定。
さまざまに押し寄せる誘惑に目が眩まないよう
新学期のフレッシュな気分のうちに。
新しい季節を迎えようとしている、蛍のいつもの家族が住んでいる我が家。
勉強が得意で立派な氷柱ちゃんだったり、頼りになるお兄ちゃんにあやかれるように
こっそり一人で願います。
そんなに急に真面目に、成績も自慢できるようになるわけではないけれど
どうかこれからも蛍をまぶしい学生生活に導いてください。