青空

『おおきいなつの』
なつやすみー!
なつやすみは、いいものだ。
だってね、
おうちのみんながいるから!
ごはんは
おそうめんだから!
かぞくでたべるの。
みょうが
いれますか?
わさびはどうかな?
ここはひとつ
おのりというのもあるぞ。
ぱらぱらふりかけてね。
おのり。
しおのかおりがするね、
いいかおり。
それからねー
とうもろこし!
それはおおきいおおきいおやさい。
なにでできてる?
なぞのおやさい。
うーん
でっかいから
おうちかな!
それとも
ちゃーしゅー
かな?
らーめんのちゃーしゅー。
そだちざかりに
とくべつのおおもりらーめん。
だから、とうもろこしは
とくべつのおやさい。
たべるとよくそだつ。
まちがいない!
でも、おおきすぎるから
きりわけましょうね。
わーい!
かわいい!
そらにちょうどいい!
おにいちゃん、かわいいとうもろこしたべて
そらはぐんぐんおおきくなる!
そら、おおきいなー。
って。
あのね。
ほたがいわれている。
おおきい!
みずぎをきてみたら、それはもう
ぜんぜんかくせない!
ぜんぜんちいさい!
うわあー
ほた、りっぱ!
なんだって。
みずぎちいさーい
だって。
くすくす。
そらのみずぎはおおきいのにな?
そらちゃん
はい、まず
あしあげてー。
はい、つぎは
うであげてー。
はい、さいごに
いいえがお
おにいちゃんにみせてあげましょう!
みずぎをきるのも
てがかかる!
そらちゃん、ちっともおとなしくしてないから。
だってー。
えへへ。
そら、いけないんだー。
はんせいします。
はい、はんせい。
しゅーん。
でもね、ほたのみずぎはちいさい。
そらがおおきくなったら
みずぎも
ぱぱぱーっ
すぐにきがえるよ、ちいさいみずぎ。
かんたんになる!
そらがおとなしくしなくても
あーっというま!
そのためには!
おそうめんたべてー
みょうがたべてー
ちゃーしゅー
とうもろこし
ぜーんぶいれた
らーめん。
まいにちたべる!
え、
ええーっ
うれしいー!
いっぱいたべてからね
あそんだらね
あとはおひるねが
だいじだからねー。
そら、ねむくなーい
けど
おひるねできるの?
たのしくゆかいに
げんきいっぱいおひるねよ。
なつやすみだから
だいじだなー。
それでね
そだつからね
おおきくおおきくなるから
なつやすみのあとは
おにいちゃんとがっこうにいく!
やったー!
ねるぞー!