サンシャイン!!

毎年この時期は忙しくてサイト更新などもなかなかできないのですが、今年は外出先にネット環境があるのでたまにならできるかな、いやでも忙しいのは変わらないですね……みたいな感じで、今回は外出先からたまーのサイト更新。自分日記という内容で、というのは。
G’sマガジン買った! サンシャイン読んだ!
最初に見たときはラブライブの一番最初の開始予告を思い出すイラストだったので、始まったらラブライブ初期みたいにアニメPV付きシングルを中心にやっていくのかなー、そういうのもいいなーくらいに考えていたのですが、次の号で増えてる……これはラブライブ初期をなぞるのと違う!? 何か別のことが始まる? ちょっとびっくりした後で後ろのキャラの一言を見つけて最初に目に入ったのが「オラがんばるずら」みたいなコメントだったので、いやいやいや、どんな話だよと思って読んでみたら、意外と丁寧にキャラが話していて面白かったので、かなり期待していたのです。でも次号の発売日当日になるまで、まさか発売日に時間を調整して開店時間に本屋に行くほど期待していたとは自分でも思っていなかったわけです。この時でさえ、いったいその後自分が何を目にするのか想像もしていなかったんです。
もしも先月号を見てちょっと期待したときの自分が一ヵ月後の今の自分に「がんばるずらの子どうなったの?」って聞いてきたとき、「それはあんまり大きなほうの特徴というわけでもなかった」って答えたら一ヶ月前の自分はいったい何が起こったんだと思うだろうけど、読んだ後の今の自分のほうがいったい何が起こったんだってなってる。特別に無茶なのはヨハネと花丸の二人くらいだろうと理性的に考えてみても、だんだん他の子が普通のコメントなのが何かおかしいという気分になってきています。
先月の段階でチャオや天気予報はべびプリっぽいかなと思っていたけど、G’sの読者参加企画はこういうちょっとした遊びもあったりするので、曜ちゃんが艦これっぽいのと同じくらいでそこまでべびプリを思わせるほどでもなく、イタリア系フランス人の父を持つハーフの子が名前がマリーというのは、べびプリを思い出す者としてはややこしいから結婚しちゃえばいいとかそういうあれではないのではないかな? と思います。曜ちゃんの「発進!! 敬礼!!!」がとてもかわいいけど、高飛び込みは詳しくないのでそこは少し妄想が難しいところです。
というわけで、とりあえず現時点で脳内において二次創作としてできあがったSSのタイトルを並べたら『ヨハネちゃんリメイク承ります』『ルビィちゃんの喫茶店地獄変』『千歌ちゃんのインダストリアル旅館と花丸のインダストリアル聖歌』『曜ちゃんの猫が顔を洗う系天気予報職業系制服編・怪獣図鑑の巻』『梨子の都会生活・銀色みかん畑の怪』というあたりで、今夜までに後三つくらい思いつく気配なので、これは、書いている時間がなくてよかったような気もしないでもない? 千歌ちゃんについて、果南の言葉で「少し心配性で幼くて」という表現から、これは学校の生徒が少なくなりつつあるというだけで廃校の危機! アイドル活動しよう! となってしまう、穂乃果以上にまっすぐで過激な子なのかもしれないと想像するのは二次創作が止まらなくなるコツのようであり……コツというか因果というか。三人姉妹の末っ子ということで、上の二人に愛されて甘やかされがちなお姉ちゃん子というイメージもあるかも? またそれとは別に、旅館の子として上の姉と比べられて現実的でシビアなところもあるみたいな想像もできますけど、それだとあんまり「ダメでもともとだもん」でいいこと言うなあという印象を受ける子でもないかな? と、いろいろと考えてみたり。そんな楽しみ方。なんだろうこのサンシャイン……