青空

『あめあめ』
あめだよーっ!
つめたい
くらーい
あめあめ
あめこんだよーっ!
さみしいねー。
かなしいねー。
ぶるぶるふるえるね!
おにいちゃんにつかまって
そらもにじも
ぶるぶる。
うえーん!
そら、ないちゃう。
にじも、さくらもないちゃう。
ほたも
おふとんほせないよー!
ないちゃう。
つられて
あーちゃんもないちゃう。
えーんえーん。
あめ、しっとり。
おしめりのひ。
なみだもしっとり。
おんなのこなのに
ないてしまうなんて!
りっかはまけない。
いつもげんきに
あのひとのたいようでありたい!
マリーもつよい。
おんなのなみだは
とっておきのしゅんかん
だけよ!
プロポーズまでとっておくこと。
みはるが
わらってる。
ないちゃうのは
かぞくのまえだけ。
いちばんのえがお
にっこり、すきなひととおひさまをむかえられるのも
きっと、かぞくのまえだけ。
あめあめ
こんこん
さむいさむーいはるだって──
おうちにかえって
ちいさなこがないて
だいがっしょう。
かえる!?
つゆどきには
まだはやいのに
おうちにかえってきたら、
そらがえる
にじがえる
ひっくりかえる。
おにいちゃんにあそんでほしくて
ないてる。
さみしいよー!
なんなのー!?
みはる、わらっちゃった。
おそとがさむくても
いえのなかは
さわがしい!
たちどまっているひまはない!
だっこして
あまえさせて
おとうとくん!
おねえさんも
あまえさせてね。
おねえちゃんって
あまえんぼなんだって。
おにいちゃんも
あまえんぼなんだって。
うそだー!
おにいちゃん
おおきいのに?
おにいちゃんも
あめあめ
さむくて、くらーいひは
さみしくてたまらなくて
ないちゃう?
おねえちゃんにだきついて
ないちゃう?
おやすみのどにちも
おひさまがでないよー
おてつだいのヒカルが
おふとんをほせなくて
こまって
そうだ!
おふとんにはいってあっためておこう!
おにいちゃんのふとんにはいって
こまったこまったってないちゃって
そのままねちゃって
おゆうはんにでてこなくて
みんながおおあわて。
たいへんだー!
ヒカルちゃんが
おうちのしごとをしっぱいばかりして
おもいつめて
いえでしちゃったかもしれない!
ねながら
ないちゃってたの。
つかれたの。
あめで
おちこんでたの。
さむい、さむーいひ。
いえでなんてしたら
どうなっていたか!
ヒカル
おちこんじゃった。
ぜーんぶ
あめがいけない!
きょうは
ヒカルがどっかいかないように
おにいちゃん
びわをつけてあげたんでしょ?
つららがいってた。
びわをつけておかなきゃ!
ついでに
げぼくにもあげなくちゃ。
めをはなしたら
なにをしでかすかわからないわ!
びわ、つけたの?
いぬじゃん!
わんわん!
そらも
めをはなすと、なにをするかわからないこ!
よくいわれる!
かえるをひろってくる!
でも、いまはなつじゃないの。
かえるいないの。
そしたらねー
みはるが
はれをよぶぞー!
はりきってるからねー
あめがやんだら
こんどは
いきおいつきすぎて
なつのきおん!
に、なるの。
おねえちゃん、やりすぎるかもしれないから
だからはやめに
なつふく、だしておきなさいね。
ういんく。
たのしみにしていてね。
もうすぐ、あついあついはれのひがやってくる。
あめつづきでさむくって
ふゆにぎゃくもどりだーって
みぞれ、こたつもどり。
もぐりもぐりの
こたつもどり。
それともこれは
はやいつゆ。
このあめのあとは
なつがくる。
うわーんうわーんって
こーんなに、おうちのかえるたちがないているから
もう、よかんがする。
なつのひがちかい。
ほんとはどっち?
どうなる!
みぞれと
みはるの
おおしょうぶ。
かったほうが──
ひとあしさきに
たのしむじゅんびをすませておいて
そのひを
えんじょい
できます!
みはる、ういんく。
どっちがかつかな?
そらのおたのしみの
じゅんびを
おにいちゃん、てつだってー!
そらのおようふく
どうしましょう!
はだか?
みずぎ?
みづきのみこふく
あつくなーい?
なつのみこふくは
うすくて
すずしいのじゃ!
そらにもちょうだい!
きせてみて!
なつのふくをきて
おやまに
むしをさがしに。
うみのさかなも
ようかいも
もってかえろう!
うみぼうずが
いるんだって。
みづきも
みたことないの。
おばあのおはなし。
うみぼうず。
そらがいちばんに
つかまえて
みづきにみせてあげる!
みづきよりさきに
おにいちゃんにみせてあげる!
びっくりする?
なつの
みこふくだもん!
もうすぐ。
みはるが
なつのあつさをつれてくる。
びわをつけて
にげないように。
そら、
したく
しとかなきゃ!
いそがしい、いそがしい。
あめがやむまえに
じゅんびしよー!
それー!
びゅーん!
いそげいそげ。
いそがないと、まにあわないぞー!
いちばんのりで
あついおそとにあそびにいこう!
そらがいちばん
おにいちゃんのおとなりで
ふたりでいちばん!
あめは、もうすぐやんでしまう。
そしたら
そらとおにいちゃんのふたりが
はだかで!
みずぎで!
はしっていく。
どこにいく?
まずは
おにわだな!
ヒカルをさがした
おにわをはしろう。
こんどは、あったかいよ。
ヒカルがにげてもすぐみつかる!
そらのこともみつけてね。
すばしっこいよ!