真璃

『夜明け』
フェルゼンは聞いた?
あのおそろしい悲鳴を。
まっくらな夜の時間がようやく明けはじめ
カーテン越しに差し込む白い光を
ねぼけた頭で確認した頃、
とつぜん響き渡った
家中の窓ガラスを揺らす
まるで大猿が泣き出したような甲高い声!
窓ガラスまでは言いすぎだけど。
マリー、びっくりしちゃった。
そろそろ起きる時間だなーって
うとうとしていたあったかいお布団の中。
なにごと!?
毛布を跳ね除けたら
マリーまで
きゃーっ!
さささ
さむーい!
こごえてしまう!
あちこちで響き渡る声。
どうしたのーって起き出す同じ部屋の妹たちも
わーっ!
さむさむ!
何が起こったの!?
ぶるぶる震えながら暖房が入っているリビングに
まるで動いたら周りの冷たい空気におそわれてしまうみたいに
ゆっくりみんなすり足で歩いて行って
テレビの前であったかい飲み物でほくほくしているお姉ちゃまたちが
起こしちゃった?
ごめんねー
思ったより寒かったの!
と言ってるそばに座って。
氷柱お姉ちゃまも恥ずかしそう。
叫んだの?
蛍ちゃんに
たいへん!
さむい!
って起こされて
そんなわけないでしょ、
そんなわけ……
ぎゃー!
って、言っちゃったんだって。
少し早起きしたら
番組はまだ海晴お姉ちゃまの出番じゃない、
各地の話題。
マリーは今日、
おいしいスイーツがあるおでかけスポットに
詳しくなっちゃった!
三文の徳ね!
近場にあるお店を覚えたから、
今度行きましょうね。
よく、女の子は地図を見るのが苦手だって言うけど
マリーなら大丈夫。
心が通じ合っているフェルゼンがいるんだから
簡単な説明ですぐわかってくれると思うわ!
まあ、わかってもらえなくて迷っても
それはそれで楽しいデート。
マリーたち二人ならいつもそうなるの。
まあそれはいいんだけど。
思えば、冬の間はずっと
こんな寒さを毎日体験してきて
ずーっとがんばって風邪も引かずに
耐えてきたって言うのに
暖かい日が続いてからの
このしうち。
びっくりもするわよ!
冬将軍ったら、もう!
すっきり終わるのか
もうちょっと居残るのか
はっきりしなさい!
季節はもう3月の末。
春休みを迎えて
気分は桃色。
霙姉様の頭の中もさくらもち一色なんだって。
本人が言ってたから間違いないの。
桜の開花宣言
やったー
あったかい春が来たー!
よろこんだ
その次の日じゃないの!
ほんと、季節の変わり目って油断がならないわね。
昨日海晴お姉ちゃまが呼んだお昼寝の時間、
ひなたのあたたかさに
窓の向こうの強い風がまだこごえる冷気を運んでくる日。
きっと明日こそは
春らしい陽気にまた一歩近づくはず!
なんて言ってたのに。
テレビの収録が終わって大学もないから
まもなく帰ってきた海晴お姉ちゃまは
やっぱり悲鳴を上げて
ひええーっ!
山のほうに来ると
また寒いね!
やっぱりぶるぶる悲鳴をあげている。
えっ、
うらやまのせい?
やっぱり観月が見たって言う雪女が
まだいるのかな……
と思ったら、標高の関係なんだって。
おしくらまんじゅうをしてあったまったあとの
お昼ごはんと、お昼寝の時間。
今日はどうなるかと心配だったけど
まあ、強い風のびゅうびゅうこわい音もなかった分
きのうよりは……
日があたるあたりにいれば、まだましだったみたいで
うとうと。
寒くてどうなることかと思っていたのに
おひさまがさんさんあたると、いつまでも眠くてしかたがない春の日。
寝過ごした子が多くて
おやつの時間が少し遅れるほど!
やっぱり、朝はみんなびっくりして早起きしすぎちゃったみたい。
もう少しゆっくり
マリーにお似合いの優雅な朝を
お似合いのフェルゼンと、おいしい朝食で迎えられる季節に
この春休みのうちに
すぐ変わったらいいのにね。
このままだと、早起きをして行く上野動物園のお出かけの日も
ひめいがとどろいてしまうわ!
まだ明日も寒いんだって。
少し厚手のパジャマを取り出して、今日はお休み。
お昼はもう春の眠さなのに
やっぱり、日が出ていない時間はこごえるよう。
こんなつらい夜を迎えたなら
もちろん誰だって、好きな人のところに助けを求めてしまいたくなる。
明日の朝まで
マリーの体が熱くほてってしまうように
愛情たっぷりのお休みのキスを
じょうずにしてくれなくちゃあ
眠れないわ!