海晴

『春の予定』
また寒さが戻ってきたような
冷え込みを感じる朝でも
残り少なくなったこの一年を最後まで楽しみたくて
わがやの小学生六人は出かけていきます。
元気な声で、
弾む声で、
落ち着いた子はそれなりに大人っぽい声で
いってまいります。
それぞれのいっぱいのやる気をかばんに詰めて
出かけて行った後。
家に残っているのは、
ママがいないので二十人きょうだいのあと十四人。
と思ったら
寒さの中、立夏ちゃんも出かけて行ったので十三人。
ひとときも落ち着いていられないみたいに
春休みになったらお兄ちゃんとしたいこといっぱいあるって言ってたのにね。
あれは確か……
ファッションショーだって言ったかしら?
私もまぜてね!
だけど今日は
桜の便りを誰より早く一番に見つけて
おにーちゃんにとどけるちゃお!
らぶゆー!
春が待ちきれなくて
いったい何語なのかわからない複雑な言語を残して
いってまいります!
お気に入りのスニーカーを履いていった。
今日はどこまで行ったんだろう?
ちゃんと桜の開花に間に合ったかなあ?
寄り道をして
和菓子のお店をのぞいてきたっておみやげ話。
お財布をもっていかなかったのは惜しかったわね。
野生の勘で、使いすぎてしまう危機を感じ取った?
うーん、立夏ちゃんの生態ならお気に入りを買い込む方向に勘が働きそうだから
単に中身が空っぽの財布に意味がなかっただけ?
明日はキミも誘われた春のお散歩。
あたたかくしていくようにね!
いよいよ本格的な暖かさになるのかと思っていたら
ここにきて足踏みしている、春の訪れ。
冷えてしまった!
と思ったら
すぐにお姉ちゃんを呼んで
あたためてもらうといいよ。
おねーちゃーん!
おねーちゃーん!
って。
子供のころに言えなかった分
遠慮は無しで
恥ずかしくても。
でも、恥ずかしさで死んだりなんかしないし!
あっためるぞー、って
喜ぶ人がちゃんといるんだってキミも毎日体験していい。
毎日欠かさず知っていなくちゃ。
あったかくしてあげたい気持ちに自信がある子は
もちろん家族にたくさんいるけれど
一番経験豊富なのは
これはもう、客観的に見ても18人の妹持ちである長女に決まってるじゃない。
誰も追い越せるわけがない!
全員の面倒を見てきた確かな経験。
というわけだから
寒い風の中から帰ってきた立夏ちゃんは
むしろ、ほかほかむっちむちで
汗ばむくらいで
どれどれ?
外は寒かった?
と、うかつに抱き着いてみたばかりに
そのまま頬ずりされてべっとべとにされてしまい
結局、一緒にお風呂におつきあいした実績のあるお姉ちゃん。
あしたも
お風呂、暖めておこうっと!
お散歩に行くなら、期待して帰ってきてね。
キミの見つけた春のあしおと
なんでも報告してください。
やがて北風の猛威が去るころには
家族そろって迎えるひだまり。
麗ちゃんも、時刻表の旅は春休みになってからのお楽しみ。
ゆっくり静かな旅に出てもらえるように
ばたばたするお片付けは早めに済ませておいて。
話し合いが盛り上がりつつある
みんなが真剣に準備を考えた
小学生たちのお料理チャレンジメニューも
そろそろ、決着の時。
しっかり和風か
見栄えもかわいらしい洋風か
それとも本格的に中華?
何に決まるのか楽しみのような
うん……期待もしてるよ、本当。
覚悟もしているし。
フォローの準備もまあ……
今はまあそんなに深く考え込まなくてもいいか!
メインの先生役は、春風ちゃんと蛍ちゃんにおまかせ!
もちろん動物園行きも予定を立てておきたい。
予定では、私たちの春休みのばたばたも落ち着いたくらいの
4月2日になると思うの。
まず開園してすぐ
朝食の時間のパンダを見るのが
上野動物園調査チームのおすすめ。
チームの隊長は吹雪ちゃんだから
何か気になることがあったら
一緒に聞きに行こうよ!
こういうのは準備するのも楽しいの。
うーん、
短いお休みに、けっこう予定を詰め込んでる?
時間の余裕があったら
麗ちゃんにお願いして時刻表の旅にお付き合いさせてもらいたいとか
その時はなかなか簡単には説得できないだろうし
麗ちゃんのお気に入りのお兄ちゃんにも味方してもらいたいとか
考えていたんだけど。
キミも行きたいでしょ?
でも予定をいっぱい詰め込むばかりが
お休みの楽しみ方でもないという気もするし。
かといって
何もないとさみしいし……
毎日、のんびりしながらでも
思い出ができたらいいなあって
考えているんだけど
同じ気持ちだったら
今日はごはんのあと
お風呂は早く入ったからちょっと時間が空いている
お姉ちゃんにおつきあいして
お茶でも飲んでお話しできたら
いいな、と思います。
待ってるね。