星花

『開花予想』
私たちの住む町で
桜の花が開くのは
24日頃になりそうな様子。
やがて
家族みんなで、満開の桜を見上げて
きっときれいに咲いている花に
大きな声を出して驚く日も
もうすぐですね!
見渡す限りが春の気配。
お庭の桜も。
町の桜も、どこもかしこも
さえずりはじめた小鳥みたいに
春を告げるの。
もうまもなく。
でも、わかるものなんだね?
一日区切りで
お天気予報の時間、日本地図に並ぶ数字。
細かいところまで
よくわかるね!
吹雪ちゃんが言うには
自分も調べればわかるけど
うらやましいんだって。
必要なデータが揃って
天気図を見てきた積み重ねの
長い経験があって
楽しみに待っている人に
届けてあげたい気持ちでいるの。
調べてみたけど
先を越されちゃったんだそうです。
家族みんなには
開花予想を
お天気の番組より先に教えてあげられたらよかったのに。
なんと、気象庁が発表する
開花予報なんてものがあるらしい!
と、話に聞いたのは
ほんの二、三日前のこと。
それは……
よさそうだ!
みんなが興奮した
海晴お姉ちゃんのおみやげ話。
聞きたいな、って話していたけど
さすがに後からじゃあ
吹雪ちゃんも追いつけませんでしたね。
やっぱり気象庁の中でも
この家みたいに
早く早く、薄桃色の景色に
いっぱいに包まれたい女の子たちが
海晴お姉ちゃん
桜はー?
桜はー?
って。
経験を積み重ねた年上のお姉さんに
わがまま言うみたいに
おねだりすれば、そのぶんだけ急いで春を連れて来てもらえそうな感覚で
知りたがってるこんな会話。
あったのでしょうか?
昔から。
それではじまったのかな、
開花予想は。
毎年続けてくれて
いろんな人たちを
喜ばせてくれているのかな。
なるべく正確にしなくちゃ、
いろいろ調べることがいっぱいで
大変そうに思えるけど。
たぶんとっても
うれしいお仕事のような気がするね。
なんて想像をみんなでしてみたけど。
実際はどうなんでしょう?
こんなに小さい女の子ばっかり
気象庁にはいないかな?
でもやっぱり、同じくらい
楽しみにしているお兄さんやお姉さんたち
毎日のお仕事の途中で
桜の咲く日は
いつかなあ──
話してるのかな。
それで、もし予想できるとしたら
気象庁にいる私たちが
いちばんデータが多くていいんじゃない?
やってみようよ!
とか。
想像だけのお話。
星花だったら
もし、できそうなら
ちょっとやってみたいなって。
そう思っただけのことでした。
小学校の春休みは26日から始まります。
だからもしかしたら、終業式の帰り道には
ピンク色に開き始めた桜の花の下を
歩いて帰ってくることになるのかもしれません。
また何日か、寒い日が戻ってくるという
ちょっと不安な予報もあったけど
油断せず。
毎日を過ごしているうちに
確かに季節は移り、
次の春へと変わって行きます。
おかげで夕凪ちゃんだってすっかりいつも通りの元気を取り戻して、
というか、くしゅんくしゅん言ってたときも
元気は元気だったんだけど
あれは風邪の引きはじめだったみたい。
あんまり悪くならないうちに気がついてよかったです。
すぐ養生した夕凪ちゃん
えらかったよね。
あの。
それでね。
春休みにしたいことがあるんだって。
春風お姉ちゃんと、蛍お姉ちゃんが
花粉症に効きそうなお料理
何があるかなあ?
調べて、楽しそうだった姿を見ていたから
自分も春休みになったら
お料理できるようになる!
まなぶ!
なんだって。
幼稚園と中学、高校は
今日が終業式だったそうです。
長い一年の一区切り。
おつかれさまでした!
今日、あんまり荷物を持って帰ってこないから
まだなのかな?
と思っていたら
星花、びっくりしてしまいました。
立夏お姉ちゃんも、もう中学生。
すでに計画的に持ち帰っていたのでした!
でも、氷柱お姉ちゃんから聞いたところだと
中学生になると、早めに教室を空けるようにせっつかれて
立夏お姉ちゃんでもおしりに火がついてしまい、追い立てられてへとへと。
中学になるまでに
こういう計画的な自己管理ができるようになっていないとたいへんよ!
大変そう──
星花、がんばって
中学生までにもう少し大人になりたいです!
それで、中学高校のお姉さんが
早めに時間の余裕ができたなら
もしかして、春休みにお料理を学びたい夕凪ちゃんのために
準備とかいろいろ、小学生の春休みより先に
あらかじめしておけることを
星花がお手伝いできるかもしれないでしょう?
早めに風邪を治した夕凪ちゃんに
何かしてあげられることがあったら、
と考えたら
今度の土日は
星花、できるかな?
と思ったの。
暖かくなってきて
ゆっくりした、のどかな気分になったのかも。
なんだか新しいことを
してみたいような。
このごろは、星花のつぼみも開きはじめたみたい。
なんて。
まだ寒さが続いても
負けないでいたいので
星花も体調に気をつけて
小さな妹たちの様子も見てあげながら。
遊んであげたい気もするし。
うーん、どうも
したいことが増えつつあるよう。
胸の中がふくらみはじめたのか
ただはしゃいでいるのか
春のせいなの?
うきうきしてるのかも?
明日は、家族と過ごす春のお休み。
お兄ちゃんも、もしかしたら
こんなのどかな春の一日には
おうちで、星花といてくれますか?
したいことがいっぱい。
一緒にいたらうれしそうなこと
たくさんある気がするんです。