立夏

『はだか』
あまつかさんちの
こどもたちの
伝統は
はだか。
というか
おうちでは、の話。
他の天使家さんちはわからないんだけど。
とにかくもう
家の中、どこをみたって
あたりまえみたいな
はだか。
いつもはすまして
ごしゅじんさまなんだから
いうことをききなさい!
氷柱ちゃんも。
簡単に肌を見せるなんて
はしたないんじゃないかしら!
麗ちゃんも。
かしこい吹雪ちゃんも
百科事典を胸に抱えて
服を着るのが
文化的な
人間らしい生活!
なのです!
ですです!
かしら!
頭がいい人が
ぷりぷりして言っても
そんなの、わからない。
みんな同じなの。
小さい頃は、はだかだったんだもーん。
なーんか
こういうのって、今の気分じゃないな。
ふく
いらないや!
すぐに脱ぎ捨てる
やせいじ
だったもん。
かぜのこ。
さくらちゃんが
一人で脱いじゃって
お気に入りの
よそいきを抱えて
かわいいの!
着せてー!
走ってくるよ。
にじちゃんが
リボンひらひら手に持って
つけてー!
その前に
服はどこ!?
おふろあがりだったりする。
こどもなら誰でも!
だんだん、
お姉ちゃんたちのお下がりをもらって
きがえあそび。
きせかえられてしまうあそび?
そうして、お気に入りを見つけたら
気がついてしまったの。
あれー!
今のリカって
ぜったい!
はだかより
かわいいじゃん!
それは
ものごころがつきはじめた頃、
家中をとっちらかして
家族総出で服を入れ替えるこんな時期の
春のできごと。
暖かくなってきたね、
おしゃれの季節だね!
新しい組み合わせで
次の季節の着こなしを
探らないとね。
タンスに
ありそう?
眠っていた、たからもの。
どれが似合うか
新しい自分を
発見しなきゃ!
はじまるファッションショー。
今日は誰が主役?
きゅうきょのことなので!
思いつきのお楽しみに
予告はないから
見逃さないようにアンテナ立ててないと
リカはいつも
ぱぱっと着替えて
終わっちゃうよ?
ころもがえの時間だけにおとずれる
天使のささやき。
あっちこっちのお部屋で
ひみつの遊びをするの。
夕凪ちゃんは
もう治ったよー!
だいじょうぶ、熱もないよー!
畳の部屋で
元気にばたばたクロールしてるけど。
雨の日だったし
花粉が飛ばなかっただけかもしれないから
明日まで様子見!
の命令が
氷柱ちゃんから出されてしまったから
蛍お姉ちゃんの作りかけの服
夕凪ちゃん専用だから急いでるよ!
言ってもらったから。
明日までがまんなの。
よい子だなあ!
とてもこの間まで
はだか仲間だったとは思えないネ。
せいちょう
追い越されちゃったかな?
だってリカのほうが
今日ははだかの時間多かったみたいなんだもの。
見た?
オニーチャン見た見た?
リカのひみつにしてたこと
どこまでばれちゃった?
そっかあー。
うん、言わなくてもわかる!
その顔でわかるヨ!
ぜんぶ見られちゃったか!
しかも
もっと見たかったんだネ。
しょうがないよね!
オニーチャン、リカのこと好きだもんね。
世界で一番
愛してるUだけなんだから
特別だよ?
春休みになったら
次のファッションショーは
ふたりっきりでしようねー!
それまでリカ着替えない!
オニーチャンに服を選んでもらうまでこのまま!
くさくなっても!
だって似合うの
選んでくれるでしょ?
信じてるもん!
じゃ、よろしくね。
約束だヨー!
ゆびきりして
誓いのキス。
続きは今度ね。
ぜったいだから!