『かふんしょう?』
責任重大。
蛍がとっても喜ぶから、というわけで
もうずいぶんむかし、
小さかった頃からずっと。
任せてもらっている
毎日のお仕事。
それはただひとつ、
みんなが元気で明るく過ごせるようにするための
ただのお手伝い。
お掃除も
お洗濯も
コスプレ作りも
お料理も。
よく見ていると
本当のところは。
あんまり、
その、
ホタの力で
うでまくりして
やるぞーってほえて
気合を入れたら
それだけ燃え上がった分だけ
みんなが元気になる!
……というものではない
ような気がするの。
ホタの帰りが遅れて
つい、放課後の教室でぼんやりしちゃったな、
というときや。
通り道の
おいしいものやさんを見つけて
いいな、
ああいうのおうちでもしたいな!
ぼんやりしてしまったときや。
スーパーでカゴを下げて
予算オーバーのお料理を
ぼんやり想像しているときなんか
どうも
帰りが遅くなってしまうこと、あるでしょう?
ごめんね。
ううん、別にいつもそんなにぼんやりばっかりしているわけじゃないの。
たまにね。
そういうわけで、たまに帰りが遅れて
たいへんたいへん
みんながおなかの音を鳴らして待ってる!
急いで帰ろうとしたら
車の通りが多くなる
うすぐらい夕方は
まわりを良く見ないと
あぶないよ!
まだ海晴お姉ちゃんが小さかった頃に
もっとちびっこでちまちましていた蛍が
たぶん、とってもまじめな顔をして
うなずいて聞いていたような記憶がある
わかめちゃんみたいにおかっぱでいつもぱんつ丸出しだった少女時代、
その時の声が今まさに小さな海晴お姉ちゃんが話しているみたいに
耳元によみがえって
ここ最近は、短い間に消えてしまう夕焼けを見ながら
少しは日が落ちるまでの時間がゆっくりになったかな、
なんて
ぼんやり──
あれっ?
そう、またまたやはりぼんやりしているらしい
こころもち急ぎ足で、車には気をつける帰り道に
みんな今頃どうしてるかなあって
想像すると
はらはらしたり
にやにやしたりしながら
ね?
そういう蛍を、お兄ちゃんはお買い物の手伝いをしてくれる
一緒の帰り道に
いい年をしてまだぜんぜんちっともしっかりする気配がない蛍のことを
すぐ隣でよく見て知っているはず。
忘れてくれている?
うっすら思い出してしまいそう?
ちょっと笑われてしまいそうなので
蛍の帰り道のお話はここまでです!
ええと、
それでね、帰ってきたらどうなっていたかというと
まあだいたい
蛍なんかいなくても
みんな元気なんだなあっていう
ほら、あるよね?
みんなで協力した後に
上手にホットケーキが出来上がっていたり
玄関のドアを開けたとたんに
台所がある方角から
どう考えても喜びの声には思えない叫びが
こう……
よくあるの。
そのたびに
蛍がいなくたって
我が家の女の子たちはみんな元気で
がんばっていて、
ばんばん失敗もしたり、ごくごくたまーに珍しく成功することもあったりして
その時はうれしそうに手をつないで回る輪にちゃっかり蛍まで混ぜてもらったりして
喜んでいると。
毎日を楽しく過ごしているのは、みんながもともと自分の中に持ってる力なので
蛍がさせてもらっている家庭のお仕事は
むしろ、こっちが
家族から力をもらうために続けているみたいな。
そんなふう。
今日は、薄着をしていた夕凪ちゃんが
晩ごはんの前に、ずいぶんくしゃみをしていたから
風邪かな?
花粉症?
この時期片付け真っ最中の押入れのすきまに喜んで潜り込んでほこりだらけになった?
きのう、お風呂あがりに
おしりを丸出しにしてびたびたと濡れた足跡をつけて走り回っていたという
目撃情報も!
花粉症って、目に見えないものに反応するなんだか敏感で繊細な病気のような気がしていたから
夕凪ちゃんがまさか?
お鼻をたらしていてもあんがい平気そうな顔の妹を囲んでうわさ話をしたの。
熱はないみたいだけど
なにしろ季節の変わり目で気温が変わりやすいし
もし、風邪のひきはじめだったらいけないから
しばらく本人にも気をつけてもらって、そうして夕凪ちゃんが早めに治したらごほうび。
夕凪ちゃんがテレビを見て、きれいだなって言ってた
お天気予報の番組にすぐに出てもいいような春の服をまとめて
似合うようにしあげます。
オーダーメイドで作ってあげます!
めずらしく早めにお布団に入ったみたいです。
もともと、ごほうびじゃなくても作ってあげるつもりではあったの。
みんなにね。
お兄ちゃんにも。
春のおしゃれが似合う男の子かあ……
蛍、どんなお手伝いができるかなあ。
でも、後になって考えたんだけど
もし万が一、花粉症だったら
かわいそうだなあ。
ごほうびもあげられなくなっちゃうし。
ううん、すぐに治らなくても急いでごほうびをあげるつもりマンマンではあったんだけど。
今、夕凪ちゃんのために蛍ができることなんて
たいしてないんだけど。
とりあえず、聞いていた希望通りの服を作っています。
気にいってもらえるかなあ?
早く治ったら
夕凪ちゃんの力はすごいなあって
また蛍はびっくりするんだろうなあ……
あ、そうだ。
お兄ちゃんは夕凪ちゃんの力もよく見て知ってるんだ。
ちょっと心配でそわそわしてる蛍でも
すぐ治るよねって
お兄ちゃんになら、言えそうだよね。
蛍の気持ちを
ほんの少し軽くしてくれる
ふたりっきりの時間。
お兄ちゃんとなら、できそうだよ。
あの、いいですか?
少しわがままを言います。
もう少しの間お付き合いしてもらっても、
お願いしたいの。