星花

『桜の季節』
お雛祭りのお祝いで
お雛様が
まるで小さい子の引きずる洗濯籠みたいにどっさり
盛り沢山で運んできたものは。
女の子らしさ。
すると星花、
きのうより背が伸びてる?
そういうことじゃないみたい。
むむむ。
レディになるまであと何年?
きっともうすぐ秒読み。
今すぐに足りないと言ったら
大きさだと思うけど。
容積。
今の様子だと
大人になったらたっぷり詰め込む
大変なこと、悲しいこと
うれしくってたまらなくて
どうしようって思ったときや
お兄ちゃんといる毎日の楽しいことが
このままでは小さな体に
とても入りきらないような気がします!
本当は、まだ知らないことばっかりだけど
たぶん、なんとなく。
でも、
背が思い通りにぐんぐん伸びて行くわけでは
ない、のは
お雛様に不満を言っても仕方ないような気がするので
そのうち、屋根より高いこいのぼりの日には
なんとなく願いをこめてもいいような?
しばらく先の話。
待っていればすぐ来る?
元気なちびちゃんに囲まれて、遊んでいるうちにはもう。
大きくなりますように!
お願いできる日。
じゃなくて、来てほしいのは
本当に大きくなる日。
このあいだのお雛祭りは
女の子が立派で健やかになるように。
なので
大人になったときに覚えているとべんりな
算数の計算や
かけっこや
お料理や
お掃除や
あいさつや
大事なことを
続ける能力。
伸びてる?
身に着いて
ぐーんと
大人っぽくなっていたら
お雛祭りすごい!
目に見える!
だけど。
お祭りの日に
すぐに不思議な力で刺激を受けて
びびび!
成長した、
と、はっきりわかるようではなさそうなので
今日のところは
一日を、元気に健康に過ごせるのが
お雛祭りのありがたい力。
今日も、見守ってください。
星花は元気にがんばっています。
お掃除も自分でやらないといけないの。
三月になって
もうすぐ、進級したら
一年間ずっと通いなれた教室に手を振ってお別れして
新しい場所で
ぴかぴかの教科書を手に
はじまる。
次の一年、
小学生ライフ。
うん!
もうあとちょっとです。
そこで、ちまちま持ち帰って片付けている教材をまとめて
夕凪ちゃんは来年には
お勉強します、
たまにはお姉さんみたいに説明してあげると
夕凪ちゃんはうれしくなって
ぜんぶ胸に抱いて
ごろごろ転がっちゃう。
来年からは
これ夕凪のもの!
ちがうよー。
もう。
新しいおもちゃじゃないんだよー。
飽きる頃に取り返してしまっておく
星花の、大事な
一年の成果。
星花の……せいか……
まあいいや!
テレビでも、ときどきお使いで行くデパートでも
このごろは立ち止まって耳をすますとお別れ、
卒業の歌。
それから
新しく花が開く季節、
もうすぐ桜の花が咲く予感。
おまんじゅうも並んでる!
気がはやーい!
今のうちから準備しておくのもあり?
急に焦らなくて済むもんね!
もうすぐお別れに備えるのか
それとも、新しく咲いて今年も実を着ける花を探すのか
どっちなのか
まだまだお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに比べたら春を迎えた回数が少ない星花は
わからないことだらけで
どっちかな?
気になったときにすぐに聞けるように
いつもよりもなんだか
お兄ちゃんのそばで甘えている
柔らかな風が吹きはじめた、春の予感。
お花見の前に
デパートの特設コーナーで気がつく
私たちが迎える次の特別なイベントは
たぶん
3月14日。
ホワイトデー!
星花はまだ、きれいな女の人より
元気いっぱいで土まみれに汚れて帰ってくる男の子に近いようなので
お兄ちゃん、もしもホワイトデーの準備で大変そうなことがあったら
星花のことをお兄ちゃんに仕える
いちばんの忠実な家臣だと思って!
お菓子選びも、荷物運びでも
なんでも遠慮なく
お声をかけてください。
星花はいつも、
お兄ちゃんが忙しそうな時期のみならず
春夏秋冬
いちばん近くにいて
お兄ちゃんのお役に立ちたいのです!