虹子

『ケーキには』
ちゅんちゅん
とりにく!
おにいちゃんは
おにく
すきですか?
にじは
おにいちゃんがだーいすき!
おにくも
すき!
おいしいの。
じゅーしー!
だから
おいしいケーキに
おいしいとりにくをいれると
ちゅんちゅん
どうなる?
おいしくなる!
あまーいって
すてき。
からいカレーも
あまくちがすき。
あまくちが
もっとあまくなったら
ハヤシライスなの。
じょうひんなあじです!
デミグラスソースです。
ぐつぐつ
じかんをかけておなべのまえ。
たいへんそうだけど
ほたるおねえちゃんは
にじちゃんにあまいものを
たべさせてあげたくて
ゆめいっぱい。
えいようのバランスも
かんがえました。
おやさい
いっぱいいれました。
おいしくたべられるよ!
にじちゃんのために
おやさいおおめの
ハヤシライス。
おいしそう!
おにいちゃんは
からーいカレーもすきだから
ケーキにはカレーをいれてもらうのね。
そっかー。
にじこ
おにいちゃんのケーキ
ちょっとわけてもらえないね……
からいケーキ
おいしいの?
もうすぐひなまつり。
おひなさま
ならんだよ。
きれいなおかお。
ひしもちのじゅんびもできた。
ひなあられ
どこでかいましょう?
ひなまつりメニューのじゅんびに
なにかたりないものはない?
ほたるおねえちゃんがかいてるメモ。
これなんてよむの?
ちらしずし
よ!
これは
もものはな
よ!
おいしいの?
まあ
にじちゃんったら!
もものはなはきれいだから
かざるものよ。
ほたるおねえちゃんがわらうの。
にじちゃん
そんなにくいしんぼうだと
つまみぐいをしようとキッチンをうろうろして
ちっちゃいから
たべものとまちがえられて
おなべになげこまれてしまうかもしれないよ!
……ぶるぶる!
にじこをたべても
おいしくないよ!
それとも
おいしそう?
おばけは、ちいさいこをたべるんだって。
おいしそうだから。
うえーん!
でも、おうちのみんなはおばけじゃないから
にじこをたべないの。
つまみぐいをしないで
おなかがすいたら
おねえちゃんをよぶと
いいんだよ。
うたったり
あいさつしたり
にじ、ここにいるよ!
まちがえられたらこまっちゃう。
おにくがすきで
ケーキがすきで
おにいちゃんが
ぎゅっ。
すき!
にじこだよ。
ここだよ!
ひなまつりのデザートは
ひなまつりケーキ。
リクエストがあるかしらって
ほたるおねえちゃんがみんなにたずねているから。
にじこのすきなもの
いれてもらっちゃおう!
ぷりんっとした
いちご!
しゃくしゃく
りんご!
おみかんをむくのは
にじこはまだへただけど。
おてつだいできるよ。
おみかん、
ひなまつりケーキに
いいでしょう?
こたつのうえで
めをはなすとすぐにきえている
みつかるとうれしい
みんなのたからもの。
だいだいの、おみかん。
だいだい
だい!
おにいちゃんを
だいだいだいすき
だい!
とりにくは
まいにちたのしくちゅんちゅんうたう
とりのおにく。
たべると
にじこもいいこえがでるようになる?
あまーく
おいしくしてください!