立夏

『チーズケーキ』
チーズチーズ。
ブイ!
バレンタインが通り過ぎて
恋の炎が燃え上がった後に
生まれたベイビーちゃんたち。
チョコたろう。
チョコじろう。
チョコすけ。
それと、リボンでラッピングした立夏ちゃん。
情熱の嵐が残していったものは
数日間の充実したおやつ生活。
やったー!
まだある!
かわいーチョコ!
つやつやして
ぷりんぷりんして
大人チョコも
散らばるかけらの子供チョコも
楽しいおやつの時間に
さそってる。
おいでよ!
リカはもう
チョコたちみーんな
たべてもらいたくてけなげなところが
いとしくて
すっかり
たべちゃいたい!
はなぢの出そうな興奮の毎日を
家族と。
オニーチャンと
みんなとで
はしゃいでる。
それもやがて
戸棚に、冷蔵庫に
広がる空間。
あーあ!
おわっちゃった!
最後のチョコ餃子は
さくさくクッキー。
春風おねーちゃんのチョコ尽くしも
ほてった顔で過ごしたバレンタインあとのトリに
つめたいババロアをわけてもらっておしまい。
男の子として
もらった愛情
食べつくせた?
まだ足りないなら
またあげる!
今度はリカのおやつのチョコ、わけて食べようネ。
でもたぶん、しばらくはおやつは別のもの。
みんなそろそろ充分かな、
ごちそうさまでした、
って気分みたい。
次は何だろう。
おうちに次にやって来る
おやつのブームを
わけて食べよ!
チョコの強烈なキャラクターに
挑戦する、時代の主役たちは
はたして。
見た目も上品な
お菓子のお嬢様っぽい生クリーム?
それとも、やっぱいちごかな。
まるまる太ったいちごは
冬場のきれいなアイドル。
この体格は
どちらかというとアリスの女王?
赤の女王
うやうやしくいただきます。
やきいもも、ジャムやはちみつのホットケーキも楽しみだけど
でもやっぱり
おやつの次世代、
チョコにかわる個性の持ち主は
主役になっても脇役で支えても、どこにいても輝く
いいにおいのチーズ。
キッチンは次の時代のにおい。
ふんわり、おなかがすくにおい。
チーズはお菓子の国の花形俳優。
一人いると違う!
ボリューム感があっておなかいっぱいになるの。
このままお菓子界の王座を取る?
それとも
変幻自在でどこにでもあらわれて
話題をさらっていく?
リカ、
ファンになる!
チョコフォンデュに対抗する強さがあるからなの?
チーズフォンデュだってできる。
フォンデュするもの違うけど。
チョコが首のメダルをはずして
次はキミだ。
チーズだ。
リッカちゃんのわがままなおなかを満たしてやっておくれ。
いつでもさわいで
おいしい栄養を求めているおなかを。
おなかから盛り上がる熱で
家族みんなと
大好きなオニーチャンをいつでも元気にしてあげたい
感心な恋する乙女のために。
キッチンをおいしいにおいで彩ってください!
バレンタインに春風おねーちゃんが作ったティラミスは
ココアスポンジとクリームチーズのドリームコンビ。
二人の絆はお互いを支えあって
主役は時に入れ替わって。
次のおいしいおやつの時代を支えるよ。
おなかいっぱいで体がぽかぽか
あったくなったリッカちゃんが
寒い雪が降りそうな日も
オニーチャンをあたためてあげるために。
あるいは、食べ過ぎて眠くなったリカちゃんが
ソファに押し倒したオニーチャンに抱きついて気持ちよくお昼寝するために。
二人ともあったまるのは同じだもの。
遠慮なくどんどん抱きつかれて
あったかくなってね。
いつもおなかからあったまってるリカは
オニーチャンに体に詰まった幸せをわけてあげたいよ。