小雨

『準備中』
すすんでる?
はかどっているか
今年も、みんな一人ずつがそれぞれの調子で。
家族の女の子が
そろって参加するその日なのに
いいペースで腕を上げている子も
まだこれからだって気合を入れる子も。
がんばって準備をして迎えたい、女の子の大切な日なのに
小雨はまだどうしても
すべって転んだりしている準備のさなか。
一月には準備をがんばった大きな出来事の年越しがあってから
穏やかな日々と、
寒くても風邪を引かないようにがんばる毎日。
雪の予報でも
実際は雨が降っても、
みんなが寒すぎたらたいへん、
足を滑らせて転んだらたいへん、
特に小雨はそういうときは
注意しないと!
天候の変化も、どうも小雨には一大事だから。
本当は、前からやってくるのがわかっていたその日。
今年こそ──
こんな小雨でも
なまいきに!
体の隅々まで熱い血潮が行き渡って
熱く燃える。
一生に一度くらいは
お兄ちゃんに
小雨の気持ちを喜んでもらえるように。
ねがう日です。
もうまもなくなの。
だから、早くから準備をしておきたかったな。
小雨は急いでもなかなか思った通りには行かなくて
落ち着こうとしてもままならなくて
どうしても、何をするにも
時間がかかってしまうのはわかっていたから。
特別に大切で
緊張する日が来るならなおさら。
みんなよりずっと意識して準備を進めておくべきだった、
かもしれません。
寒さに備えようと意識する日々と
それから少し前に過ぎた大きなイベントの
節分は無病息災を祝う
豆も恵方撒きも縁起物。
願いを込めて準備をしたい気持ち。
蛍お姉ちゃんが張り切って
てきぱきとキッチンを渡るそのとなりで
つられてお手伝いの小雨も、つい顔を熱くして興奮している
健康を招いてほしい大事な行事の
力を込めた支度もあって。
小雨が込めた思いは
この節分からの一年、
どこまで力になってくれるでしょうか?
まったく無力でもないはずと信じてもいいのかな?
いつも要領が悪くて
お手伝いをするだけでも、どちらかというと足を引っ張ることもある小雨でも
お正月と、節分と、いつもの毎日をどうにか一生懸命過ごしてきた
まだはじまってそれほど間が経たない一年の
今年も迎える、
こんな小雨でもなんだか
思っていたよりもはるかに熱く頬を染めてしまう
いつも毎年過ごしているその日。
それで、やっぱり毎年
自分の力不足が切なくなることもある
小雨にとっては、
次こそは!
そう胸に誓う日。
去年もそうだったのに
忘れていたわけじゃないのに。
2月が近づいていると気がつくと
いつもすぐに頭にひらめく。
今年こそ。
それなのに、
普通の毎日を過ごすだけでも精一杯らしい小雨は
いつかもう少し頼もしくなって
大好きな家族を陰から密かにと自分で考えながらじゃなくても
支えていける力になる?
今のところは成長する気配もあまりなく必死に日々を乗り切りつつ
まだ準備が半端な小雨のチョコレート作り。
これからでもなんとかなる!
ぜんぜん下手だからって投げ出すのは早い。
声を掛け合って、励ましあっている仲間は
立夏ちゃんとユキちゃんと
星花ちゃん、夕凪ちゃん。
バレンタイン駆け込み準備隊に
麗ちゃんと吹雪ちゃんは、あまり興味がないみたいで
ヒカルお姉ちゃんも誘う? っていう意見も出ているけれど
声をかけてみたら
考えていることもある、って
小雨たちの余計なお世話だったみたいで
今年はこのメンバーが
お兄ちゃんを思って気持ちを込めて
バレンタインの当日までめらめら瞳の奥が燃え上がる
わがやで今もっとも熱く燃える
しろうとしゅうだん!
という、立夏ちゃんが提案したキャッチフレーズ。
胸の中にとどめられない熱い思いで活躍する仲間たちに
小雨も加わっている時間が
今年はやって来たなんて
なんだか、
今までの小雨がぜんぜん違った自分になって
かっこうよく活動をはじめたような。
昨日までの小雨と
みんなでキッチンに並んでそれぞれの気持ちを手のひらに込める
そんな時間を過ごした小雨が別のもっと頼もしい子になっているような、
という感じは
毎日繰り返す失敗にすぐにわれに帰ると
もうまるっきり錯覚なんだとわかるのですけど
でもあきらめないで
落ち込まないで挑戦を続けている自分に気がつくから。
立夏ちゃんたちの元気に
支えられている小雨なのだと思います。
あの、小雨は今年も
どれだけみんなと励ましあって
どれだけ力をもらっても
でも去年より少しはおいしいチョコレートを用意できたら、と願うくらいで
世界一おいしいチョコレートや
世界一愛を込めたチョコレートなんて
上手に作れるとは
いくら想像してもまったくそんなことができる気が
どこを振って探してみてもちっとも出てこないままです。
でも小雨でも
世界一気持ちを込めようと
努力することはできると思うから。
みんなと比べたら、不恰好な
いつも通りの小雨になりそうで
がんばってます、というのは違うのかもしれないけど。
今年のバレンタインも、家族みんなで気持ちを込めて
お兄ちゃんに喜んでもらえたらうれしい、
楽しく過ごしてもらえたらうれしいと
そんな気持ちを胸いっぱいに満たして
準備をしています。
小雨が足を引っ張ったらいけないなと思うけど
でも、小雨だって
お兄ちゃんに伝えたい気持ちがいっぱいあるのは
きっと他のみんなにも負けない。
本番でうまくいくかどうか
不安ばっかりでちっとも自信はないけど。
小雨も、今年のバレンタインに向けて
張り切って準備をしています。
お兄ちゃんが喜んでくれる日になるように、
その時、小雨の気持ちも
少しでも届いているように。
準備の時間は
どんくさい小雨には充分じゃないかもしれないけど
あきらめないで
泣いたりしないで
今は、できることをしています。
小雨のチョコレートを
ちょっとは期待していてくれたら、うれしいです。