夕凪

『やり残したこと』
なんでだ!?
もう
一年が終わってしまう!
こまっちゃう。
お兄ちゃん、
お正月に立てた一年の目標、
達成できた?
夕凪の状況はというと
これを正直に言ったら
あれなんだけど
お兄ちゃんならたぶん怒らない、
夕凪の全てを受け入れてくれるはず、
と思うから
ついに押し迫ったこの年の瀬、
思い残したらいけない、
何も隠すことなく
思い切って言います!
一年の目標を誓ったはずの
書初め
どこかにいっちゃった。
夕凪の目標
なんだったっけ?
思い出せなくなっちゃった!
でもでも
ほら、
一年は短いようで長い、
毎日みんなといる時間があったらいっぱい
こんなことできたら、
かなったらなあ。
そうだ、
今年のうちに
ぜったい!
と、思うことあるじゃない?
たとえばねー
お兄ちゃんに愛を込めた日記を
まいにち
まいにち
書きたいな、とか。
こっそり一人で用意した
余ったノートの
白い表紙に
夕凪とおにいちゃん二人だけのマジカル日記
と、ピンクのハートが星になってきらり文字を飾るよ。
夕凪にしては
意外ときれいにできた!
失敗した部分は見ないことにして、
これ毎日書いて
勝手にお兄ちゃんに届けちゃおー。
それでもって
お兄ちゃんは夕凪のことが好きで
好きで好きでどうにもたまらないんだって夕凪はわかっているから
ぜったいに!
毎日書いたら、毎日お返事
くれるはずだよね。
なんだ、
いいんじゃん、
勝手にこそこそ
誰にもひみつのいけないことなのに
なぜか、いいこといっぱいじゃない!?
やったー、
書くよ、
毎日書く!
と思っていたら
なんで一ページも埋まらない
どころかきれいさっぱり一文字もない
白紙のままなの!?
ひええ……
夕凪が書かないと他の人に回らないみたいな
普段の日記じゃなくて、
意外と締め切りがないと
後にしようって
何も書かないものなんだね!
わりと忙しい小学生の日々。
実は、やることいっぱいだった!
遊びたいことだらけだったの。
夕凪のオリジナル日記の
一ページ目が埋まること、
いつかあるのだろうか?
それは、誰も知らないみらいの話です。
来年には……
もしや?
いけそう?
だって、新しい年が来るんだもんね。
今までとは何もかも違う
新しい年!
いきなり新年から
何が起こるかわからない。
あけましておめでとう、
新調した晴れ着を夕凪が着て
深々と頭を下げて
礼儀正しい挨拶を始めたら
あれっ?
夕凪ってこんなに
大人っぽかったかな?
と、なるはず。
そのまま勢いで
書初めの墨をするときも、
姿勢正しく。
あら氷柱お姉ちゃん、
お兄ちゃん大好きの文字の
ここは跳ねるといいですわ。
このかわいらしい寝癖みたいにね。
うふふ、なおしてあげる。
夕凪がついていないと何もできないんだから。
書初めがんばってね。
あるある!
ありえる!
何もかもが新しく生まれ変わる
お正月だから!
お兄ちゃん大好きは
一年の目標じゃないか!
普段から当たり前のことか!
そんな感じで
今年もひたすら、ことあるごとにかたっぱしから誓いを立てて
果たせなかったあれこれ、
星花ちゃんから借りた三国志を全巻読むのも
吹雪ちゃんにいつか夕凪が算数の宿題を教える夢も
バストが80までふくらむ想像も
かわいい赤ちゃんがこれからも増えるかな、
お兄ちゃんの赤ちゃんが生まれたらかわいがるぞ、おー!
って腕を振り上げながらあーちゃんと重ねた掛け声だって
来年にはついに!
あ、夕凪はまだ結婚できないから
二人の赤ちゃんじゃないのは残念だけど。
こればっかりは、来年になったって結婚できる16歳にならないから。
先は長い!
でも、だんだん近づく
お正月!
夢が何でも叶う
来年になると思うよ。
まだまだやろうとしてできなかったことは
両手で数えても、お風呂の時は足の指をお湯から上げて数えてみたって足りない
夢がいっぱいの夕凪が
ぜんぶぜーんぶをすぐかなえる、
来年のうちに!
できないことも多すぎた今年は
来年のお楽しみが増えただけなのです。
たぶんそう!
初夢みたいにいいことばっかりの
明るいお正月を迎えようね!
みんなそろってね!
それなのに、お兄ちゃん聞いてよー。
天気予報を見ていたら
なんと大晦日の夜遅くから
お正月の朝にかけて
雨の予報なんだよー。
絶対この時だけは
気持ちのいい年が
はじまるぞーって
白く浮かんで広がる息だって
きんきんに冷えた空気のさわやかさなのに。
年で一番、気持ちよく晴れてほしいのに
ぽつぽつこつぶな音が揺れる
しっとりじめじめ
あめのうた、
そんながっかりな一年の始まり
信じられない!
お正月の歌だらけの新年のほうが良さそうじゃない?
そこで、
みんなお疲れ様でがんばったねって振り返る今年一年、
イベントごとがあるたびに
晴れ女の魔力を発揮した立夏お姉ちゃんの力を借りてみよう!
そりゃあ、たまには力及ばずってこともあったけど
人間なんだから仕方ないよ!
戦いには敗れるときもある。
でも、そこから立ち上がることがだいじ。
あきらめないことが
いちばんの強さなんだと
夕凪もまた、今年一年を振り返り
来年に希望を込めながら
叶えば楽しいに違いない
あこがれの夢を全部
あきらめないぞって
考えたのでした。
今までもそこそこだったし
期待できると思うんだ。
立夏お姉ちゃんが呼ぶ晴れやかな年越し。
きっと来るよね。
新鮮な空気の中で
あけましておめでとうのあいさつ。
除夜の鐘の鳴る、気持ちのいい新しい一年の始まりが
この家にも
まもなく訪れますように。
楽しみー!
寝てなんかいられないね!
立夏お姉ちゃんを応援しよう!
がんばれって力を合わせて
晴れを呼ぶ
今年最後の瞬間。
夕凪も目がさえてるといいなあ。
たまには起きて迎えたい時間だよね。
一年に一度!
おそばも出るし!
いい年越しになるように
夕凪も今から
魔法をかけておきます。
冬のまたたく星空にお願い!
大事な一年のはじまりを
みんなが笑顔で迎える魔法は
空気が澄んで輝いている、今だけの星空が
きっと叶えてくれるはず。
夕凪は疑ってなんかいられません。
その瞬間が必ず来る!
生まれ変わる一年のはじまりが
たぶん来る!
それにお兄ちゃんも、
立夏お姉ちゃんに力をあげられる一番の人。
夕凪にも力をくれる誰よりマジカルな人なの。
がんばれって
夕凪にも言ってね。
いつも、
今年も来年も
ひと時も欠かさず
夕凪は力をもらいたくて仕方がない。
ずっとそばにいて
夕凪だけに
お兄ちゃんの元気なやさしい声をください!