『出陣』
ついにこの時がやってきました!
なんだかクリスマスの準備をしている途中も
同じように何度も言ったような気がするけど
たぶん、
毎年冬休みはイベントがいっぱいだと!
そういうことなのです。
でも、来年の2日から大磯にいるから
元日はおうちの中で、年始の挨拶。
初詣は少し後になって。
なので
巫女さんに変わるお正月!
は、できないけれど。
他にも楽しみがいっぱい
イベント尽くしの冬休み。
もう、はじまっている。
そして
今日もまた
さわやかな新年に向かって突き進む
蛍の挑戦が続いています。
本日のお手伝いを買って出てくれたのは
小雨ちゃん、
星花ちゃん、
さくらちゃん、
台所担当を任されるまであとわずか
期待の育成中チームと
元気いっぱい小さな天使もお付き合いしてくれて。
お兄ちゃんは、明日のおもちつきの準備と
家に残るみんなの大掃除に頼られっぱなしなので
残念ながら、すてきなエスコートは遠慮せざるを得なくなりました。
霙お姉ちゃんの苦手な掃除も、こればっかりは逃れられぬ運命。
今度はあっちに、またこっちに
自分のものみたいに
お兄ちゃんを引っ張りまわして
なんだかずるい!
あ、これは内緒の気持ちなのでした。
霙お姉ちゃん、お兄ちゃん。
寒い中、体を大事にして
大変なお仕事だけど、がんばってください!
蛍も手があいたら助っ人に向かいます!
もうまもなくです!
そんなはりきり蛍の今日のお役目は
ついに来るお正月に
欠かすことのできないうれしい気配。
盛り上がる気持ち、
胸の奥から暖かくなる不思議な魔法、
漂いはじめるいい匂いからもう逃げられない。
いえ、おせちはそんなに暖かだったりいい匂いが主張したりはしないけど、
でもよく見ると地味にそういう面でも活躍している子がいる
お正月の楽しみの一つ、この日だからこそのおせち料理
暖か担当は
味も彩りも上品なお吸い物かな?
お正月を迎えるこの瞬間に
きっと役に立てると信じて
蛍は子供のときから料理の腕を鍛え上げてきました!
というのは大げさだけど。
蛍の力が
みんなのお正月のお役に立てるならうれしい。
新年の
うれしい初めになるといいな、と思います。
そのために
今日の買出しは
つい気合が入ってしまう一大事。
とおーっ!
見ていてください!
蛍は、やります!
あんまり奇声を上げまくっていると
みんながびっくりしてしまうので
抑えきれない衝動を解き放つのは
一番信頼している人の前でだけ。
お正月は
素敵なおせち料理
迎えるぞ!
今日も寒さはなかなかの年の瀬。
この時期に来て体調を崩して
せっかくイベント満載の冬休みを逃してしまうなんてことがないように。
立夏ちゃんだって
紅白を最後まで見たくって
眠気覚ましの苦いコーヒーを克服しようとしているよ。
効果がどれだけあるのかはわからないけど。
みんなで元気に過ごしたい暮れなので
買い物だって油断しないで出かけます。
そして、
いくら立派なお正月にしたくても
お兄ちゃんの一年の始まりをお手伝いしたくて
ぐんぐん熱気が上昇してしまったとしても
予算には限りがあるし
蛍の腕前はしょせん中学生としてはそれなりレベルで、
望んでもいきなり急成長はできないし
ぜいたくをすると、きりがないのがおせちなので。
なかなか厳しい誘惑を相手に
理性の砦を守り抜く戦いが
お正月用品コーナーの前で繰り広げられるの。
そもそも、いくら大事と言っても
おせちの準備は
年末を堪能する子たちみんなで迎える
大変だけど、楽しいこといっぱいの恒例行事のひとつ。
来年も、この時が来たら
蛍のだだ漏れあふれ出すやる気を許してもらえるように。
せっかくいい子でお手伝いしてくれた小雨ちゃんたちが
困ってしまうようなことがあったら、蛍も寂しいもの。
年忘れのボウリング大会に友達同士で集まるという
氷柱ちゃんと立夏ちゃんばかりが楽しむ年末になったら
そんなことでは新年の準備は
やがてすたれてしまうかもしれない!
なので。
人ごみの中、
お正月の準備の一番大変なお仕事の一つに力を貸してくれた
蛍の自慢の妹たちに
暖まってねって、たこ焼きをおごってあげてもいいよね。
がんばり屋さんたちがおいしそうに食べる顔が蛍の一番のごほうびなのだと
小雨ちゃんたちも、いつか将来お正月準備をしている途中で見つけるのでしょうか?
今日、力を合わせてそろえた食材を元に
蛍の本格的なお正月準備は続きます。
がんばるぞ!
そして明日は
お兄ちゃんが中心になる
おもちつきの予定なので
蛍は今から
あのもちもち柔らかな噛みごたえを味わえる瞬間と
日本に生まれたことを感謝する、臼と杵の前に立つかっこいいお兄ちゃんの雄姿が
もう楽しみで楽しみでなりません。
今日は遊びに出かけることになった氷柱ちゃんと立夏ちゃんが
その分、おもちつきは一生懸命
力仕事が多くてもきっちり下働きをします、
の約束も
蛍が代わってほしいくらいなの。
ああ……
あわただしい準備がいっぱいで
落ち着かない年末に
蛍もやることがいっぱいのような気がして
そわそわしすぎて
ひと時もじっとしているのがもったいないみたい!
おもちつきはそばでは手伝えないけれど
ときどき様子を見に行きますね!
お手伝いが必要になったら、いつでも言ってください。
この細腕に、お役に立ちたい気持ちがいっぱい詰まっています!