さくら

『きせき』
なんでもかなう
きせきのよる。
どんなプレゼントも
とどくかな?
どんなねがいも
づしても、とてもむりでも
いちにちだけは。
クリスマスイブの
よるだけ
きせきがおきて。
ほしがひかるおそらを
さんたさんが、ひかりをきらきら
とおりすぎる
そのよるだけなら
きせきは
おこるよ。
クリスマスは
そういうひ。
いえすさまがうまれて
おめでとう、
うまれてきてくれて
うれしいよ。
これからいっぱい
せかいじゅうに
あたたかいこころが
ひろがるよ。
だれかをだいじに
おもうきもちを
つたえます。
いえすさまがうまれた
クリスマスは
そんなひだから。
おねえちゃんたちはいうよ。
もし、おねがいがあったら
なんでもいってね。
わたしたちのだいじなさくらちゃん。
あなたをあいして
しあわせになってほしい
せかいじゅうのひとたちのきもちが
きっととどけるよ。
いちばんほしい
たからもの。
それは
きらきらしているの?
もしかしたら
さくらちゃんみたいにかわいいかな?
せかいでいちばんあいされている
さくらちゃん。
そしたら、にばんめが
すてきなクリスマスプレゼントになるのかもね。
おねえちゃんたちは
さくらちゃんのこと
しらないことだらけ。
すてきなところを
もっともっと
しりたくてしかたがないよ。
おしえてね。
すなおなきもち
ぜんぶつたえてね。
ひょっとしたら、たくましいかも?
おねがいするプレゼントは
みんながだいすきなお兄ちゃんに
にているかもしれない。
さくらちゃんも
お兄ちゃんだいすきなんだもんね。
さくら、
お兄ちゃんだいすき!
せかいでいちばん
すきです。
だから、
お兄ちゃんと
さくらの
じゅんばん。
さくらのだいじなもの。
さくらと
おねえちゃんみんなと
いもうとも
さくらのかぞく。
じゅんばん……
なんばんめ?
よくわからなくなってきちゃった。
おおきくなって
さんすうおぼえる
としごろには
ぜんぶしっているとおもいます!
さくらのことしの
クリスマスのおねがい。
みんな
いえすさまがうまれて
うれしいでしょう?
しろいはねのてんしが
おりてくるの。
きれいでしょ?
だから
さくらは
みんなによろこんでもらえる
はねのはえ
てんしになる!
いえすさま
おめでとう。
あいがいっぱい
ありがとう。
さくらのだいじなもの
たくさんあります。
すきなんだよって
つたえていきます。
クリスマスの
とくべつなひ。
だれかをあいするきもち
おほしさまがみている
すてきなひだから
そうしよう。
ぴかぴかのしたで
よるのあいだ
きせきが、どこにでもみつかるよ。
クリスマス。
さくらも
てんしになれる?
お兄ちゃんも
さくらがなれるとおもう?
いちにちだけ
ぴかぴか。
よるのあいだだけ
ひらひら。
きれいなさくらがいます。
そんなに
てんしさまみたいになるの
むずかしそう?
いちにちがだめなら
いちじかんだけ
どう?
それがだめなら
いっぷんだけ
どう?
さくらがきらきら
みんながよろこんでいる
そんなじかんが
クリスマスの
きせきなら……
かなうの?
うららちゃんは
クリスマスのおねがい
ことしは、でんしゃのおもちゃじゃないんだって。
えーと……
うららちゃんが
おねがいして
きせきのちからで
でんしゃになって
それで
でんしゃにあいにいくから!
だったような
そんなはなしを
きいたよ?
ちがったっけ?
でんしゃみたいな
なにか……
きせきのよるなら
ぜったいできるって
うららちゃんもいってた。
どんなおねがいも
かなうなんて
つごうのいいはなしはないけど
クリスマスなら
って。
あれ?
どんなおねがいも
かなうわけじゃないの?
うわーん!
うららちゃんに
きいいてくる!
えっと
なんだっけ……
うららちゃんは
よるのあいだだけは
きせきがおこって
でんしゃみたいにゆうきをだして
いつも、でんしゃみたいで
たよりになるおにいちゃんに
だいじなこと
おはなしできるかもって
ほんとう?
さくらにもちゃんと
きせきのよるが
くるとおもう?
おねがいがかなって
みんながきれいなさくらを
わあー
てんしだ!
クリスマスの
きせきだなって
よろこんでくれたら
さくら、うれしいの。