綿雪

『ふるゆき』
雪が降ります。
テレビにうつる
おとな向けのニュースでも
おてんきよほうでも
クリスマス特集のばんぐみでも。
まだ本当の雪は
この冬、
ユキたちのところに来ていないけれど
もう、
いつでも。
降り出すかもしれない時期。
本当の冬の寒さが
おうちにもう
押し寄せてきている。
テレビでよく
雪だ、と聞くと
ときどきユキは
はっとする。
自分のことじゃないって
もうずいぶん
知っているはずなのにね。
おうちのユキを呼んでいるのは
いつもなかよしでいられる
お兄ちゃんがいる家族と
おともだちのみんなと
せんせいと
ごきんじょの知っている人たちと……
数えてみると、多いかな?
でも、他の人たちよりユキのことを気にして
呼んでくれるのはいつだって
やさしい、あかるい家の中にいる
家族なの。
どこかから聞こえてくる
ゆきのきせつ、
のうれしそうな声は
いったい誰が
ユキといっしょに次の季節を喜んでくれるの?
お姉ちゃん?
ちいさないもうと?
お兄ちゃんの声だったらいいな──
きょろきょろしたら
テレビにうつる
寒そうな景色、
ちずのうえにゆきだるま。
ときどきは心配そうにひびく
ゆきです、と言葉にした
ユキのことを気にかけている人は
今度こそ
お兄ちゃんじゃあ
ないのかな?
違ったね。
テレビだったね。
それとも
うわさ話だったり。
あの
ときどき広がる
くもりぞらが
おひさまをさえぎって
ときどき冷たい風を運ぶ
このごろ、
やがて一面
澄んだ青いお天気を
覆うようになると
雪がまもなく
降り始めるよ。
だから話題になるの。
寒さが不安だからなの。
だいじょうぶ?
手をさわってもらって
つめたくないか
確かめてもらうよ。
あたたかそうなセーターは
使い込んだあとが残る
寒さを守るベテランの
おさがり?
ユキのサイズに
ちょうどいいでしょうか?
それとも
編んでくれたばかりの
できたてなら
ついこのあいだ測ってもらったから
そんなに急に
伸びすぎて
小さい感じがしたりはしないと思います。
ゆげがほかほか
白く揺れている気がするのは
できたてだから?
それとも、乾燥機から出してすぐ?
みんなが雪を気にしている。
もう降り始めたところも
まもなく訪れるはずの予定も
雪の様子はどうだろう?
ぴょんぴょん
こんなふうに手のひらで
耳を立てるみたいにして
おはなしをすこしも逃さないように
聞いています。
こんなに雪の季節だから
呼ばれているような
冬生まれみたいな気がしてきそうなユキも。
じっさいは、10月がおたんじょうびだけど
なんだかこう
どうやら今は
どこもかしこも
シーズンなんです。
そう、雪を待つ季節。
だから
ユキも──
もっと元気に
この季節こそが
ユキのでばん!
って、なったらいいのにね。
じつは
あんまり寒すぎるのは苦手です。
お兄ちゃんも
ユキと遊んでくれるときに
無理をさせたらダメって
よく氷柱お姉ちゃんに怒られてしまうね。
氷柱お姉ちゃんは
いつもユキのことを気にしてくれている。
もしかしたら
ユキは
氷柱お姉ちゃんにとって
本当に世界で一番なのかも
しれないくらい──
と、思うときもあります。
こんなにとっても
ユキを大切に思ってくれるひとは
これから先に
会うのだろうか?
もう
会っているのでしょうか?
たくさん
出会えるでしょうか──
ユキは自分の体を
気をつけるのが大事だけど
氷柱お姉ちゃんが心配してくれて
お兄ちゃんが
わあっ、
ごめん氷柱、
ゆるして!
って怒られてしまうのを見ていると
なんだかちょっと
かわいいお兄ちゃんと思ってしまう
いけない気持ち。
寒くてつらいだけじゃないの。
うれしいこともあるんだよ。
冬が苦手でも
ユキの季節に
できるかな?
蛍お姉ちゃんは
寒さに負けずに、このごろ燃えているの。
よく聞いてみたら
寒いからこそ!
なんだって。
こんなときだから
お兄ちゃんの
お役に立てるよう
春風お姉ちゃんとライバル関係になる。
あたたかいお料理を。
冬のおしゃれな重ね着を。
そして何より
厳しい季節を乗り越える
心の支えにしてもらえるくらい
すてきな乙女に育っていけるよう。
みどころがある
ふさわしいのは
どちらの子?
火花を散らす
正々堂々
しんけんしょうぶ。
熱い戦いを
しているそうなの!
マリーちゃんが
大きなお姉ちゃん二人を見つめて
かんげきしているの。
情熱の
あかいバラと
気高き
しろいバラ。
咲き誇り
美しさを競い合うみたい。
きっとこの冬、
お姉ちゃまたちは輝くわ。
恋が美しく変えるはず!
じゃあ、
いもうとのユキは
何になるんだろう?
考えてみたの。
青いバラ
かがやきそうですか?
こごえそう……?
冷たい雪が降る
冬だからこそ
美しく輝ける
そんなユキに
今年の冬は
どうなのでしょうか?
まずは、体を大事に守ることが大事。
いちばんのこころがけ。
今年の冬の
ユキの心構えは
そこにもうひとつ
もしかしたら?
元気に
風邪を引かないように
がんばっていたら
その毎日でいつか
ユキがかがやく
冬だからこその楽しみが
いっぱいになっている?
雪の季節だもの!
ユキのいいこと
探してみたいです。