さくら

『かわいいさくら』
さくらは
お兄ちゃんのいもうと。
さんさい。
お兄ちゃんは
さんさいのいもうとは
すきですか?
よんさいのほうがいい?
つぎのおたんじょうびがきたら
よんさいです。
さくら、おおきくなります。
おおきくなったら
こどものころより
かっこよくなる?
それとも
かわいくなる?
おねえちゃんはね、
さくらちゃんは
かわいくなるよ、っていうよ。
さくらちゃんがかわいくなったら
お兄ちゃんはきっとうれしいよ。
っていうよ。
おんなのこなら
かわいいこをめざします。
でも
おとなになるときは
かっこいいおとなをめざすんだって。
どっちになる?
お兄ちゃんは
さくらが
かわいいとうれしい?
どうしたら、いまよりちょっと
さくらは
かわいいの?
ごはんをたべたらいい?
おおきくなるの。
おんなのこが
かわいいのは
おさとうでできているから。
なんだって。
おにくと
おさとういり。
それは、おんなのこだから。
ごはんをたべて
おやつもいっぱいたべて
よくあそぶと
けんこうに
そだちますよ。
せんせいが
おしえてくれた
おとなになるひみつ。
そうしているうち
さくらはきっと
よんさいになるの。
かわいい
おさとうがし。
さくらなの。
だから
おばけがさくらをねらって
おいしそうなこどもはどこだーって
こわがらせるのも
さくらがおさとうでできていて
おいしそうだから。
よる、
かぎをかけたいりぐちを
すーっとすりぬけたおばけが
さくらをさがす。
おいしそうだから。
わるいこがいたらたべようとするのは
わるいこだから。
ゆうなちゃんは
よる、おトイレにおきて
おばけをみつけたら
じゅもんをとなえて
まほうをかけて
おいはらうんだって!
そういうゆめを
みるんだって!
おばけをおいはらえる
おねえさん。
おさとうでできているおんなのこは
かっこよくなって
みをまもれるようになります。
それまで、さくらをまもってね。
お兄ちゃん。
おおきくなれば
おしゃれもとくいで
かわいくなる。
お花のがらにきがえて
なつがおわっても
ひまわりがすき!
こさめおねえちゃんがそだてた
おおきいおおきい
ひまわりがすき!
なつがおわって
おつかれさま、
またらいねんねってたねをもらって
かだんの花がかわっていっても
ひまわりがさいているスカートがすき!
あきなんだから
かわっていくきせつを
たのしむんだよ、って
ほたるおねえちゃんがつくってくれたのが
コスモスのスカート。
お兄ちゃん、
さくら、ちいさいのに
おしゃれだよ?
おねえさんになったら
じぶんでつくった
かわいいふくで
いまよりもっとおしゃれになるの。
そしたら、ほたるおねえちゃんも
さくらちゃんにおしゃれをおしえてもらうの、
まってるよ。
って、いうよ。
あしたもおしえてもらう
おしゃれ。
やくそくしたよ。
ほたるおねえちゃんてづくり
コスモスのカチューシャがにあうように
あきいろスタイル
ニューさくら。
やさしいひざしのしたで
あかるいふんいきにかわれ!
おとめたち。
あたまがおもく
くらいかげにならないかんじで
みじかくしたいとおもいます。
さくらのかみが
みじかくなります。
おとなっぽい
あきのおしゃれが
ついに、さんさいのさくらにも
おとずれる。
さくらがおんなのこだから
です。
お兄ちゃんがうれしくなっちゃう
かわいいさくらにかわるから
です。
ちょっぴり
きんちょうする
おとなのおしゃれ。
ふかまるあきには
ほどよいあかるさ。
さくらににあう?
まだはやい?
あしたがくるまで
どっきどき。
はやく、はやく
まちきれない
すぐにきたらいい
あした。
さくらが
かわいくなってしまう
かも!
あしたの
おしゃれさくせんが
せいこうするように
かわいくなーれ、
ねがって
さくらは、おふろでも
きょうはよくあらう
ちょっとのびたかみ。
おもいかな?
それから、
あしたになるまえに
おばけにたべられてしまうなんて
かなしいおはなしに
ならない、
そんなさくらをめざして
ゆうなちゃんにおしえてもらったまほうは
ないない
おばけ!
えーいっ!
じゅもんをとなえたら
さくらも
おねえさんになったみたいなちからで
きっと、
きっと、
たぶん
おばけもこわくない、
まけないぞ、って
ふとんにはいっていくと
おもうの。
さくらにも
できる?
これからかわいくなるんだから
すこしおねえさんに
かわらなくちゃ。
こわがりさくら、
なきむしの
べしょべしょおさとうさくらは
まださんさいだけど。
よるがこわくても
なかないであしたになったら
そのときは、
ちいさなあきに
おとなのさくらが
かわいくなるぞって
はりきっているんだよ。