立夏

『新たな命』
オニーチャンは
ユキちゃんに愛されている
とってもやさしいオニーチャン。
ズボンも
ワイシャツも
しろいくつしたも
ユキちゃんにはちょっと大きすぎて
お下がりにはまだ早かった。
いくら欲しくたって
パジャマなら少しくらいぶかぶかでも大丈夫かも、と着てみても
だらーん。
そでを何回折り返しても
折り折り
力の限り折りまくっても
やっぱり長い。
思い出した!
夏の海で、潮風が思ったより冷たかった日に
氷柱ちゃんが心配して着せてくれた
中学生らしい無垢なホワイトに
金文字の刺繍が遊び心のアクセント。
リカも貸して欲しかったのにな。
はっきりしてる氷柱ちゃんには
だめだめ、
汚すから、って断られちゃった
ちょっと大人っぽい
おしゃれなおねえちゃんパーカー。
前に見たことあるけど
やっぱりまた、リカまでにこにこしてしまうのは
せっせと袖をめくるユキちゃんの、なぜかうれしそうな顔。
オニーチャン、
今回はユキちゃんのはじめてを
氷柱ちゃんに先に奪われちゃったネ。
けどまあ、リカのぴかぴかえがおはいつもどおり24じかん通常営業の
コンビニエンスだし
オニーチャンがユキちゃんと遊んでいるのだって
そのうちユキちゃんをとられちゃうと思って
氷柱ちゃんがこころおだやかでいられなくなるだけで
かわらぬひだまりみたいに
のんきなあくびもかわいい、オニーチャンのやさしいひとみ。
だから、袖のぶらぶらだけで
なんでかうれしいのは
ユキちゃんがおさがり候補の広がる海で
クロール、
バタフライ、
ときどきつかれて
くらげぷかぷか
おもしろそうに
しているから。
そうだ。
だったら、こっちにしようよ。
パジャマにしたくてもそれでも大きなオニーチャンのさわやかシャツは
あとでリカの手でちゃんと、いちばん似合う人に心を込めて着せてあげるから
あずかっておくとして。
だーすきなひとと
同じものを使う
ハンカチ。
ちっちゃくなったオニーチャンが
いつもポケットの中で守ってくれているんだと思って
大事にしてネ。
というか、いっぱい使ってネ。
手を拭いたり
口を拭いたり
キャー、おにーちゃん
いつもたすけてくれて
ありがとー!
って
頬ずりしながら頼りにして
くたびれてしまったって
でも、こんなにあれば
またもらえるもん。
においがしみこんだ
おさがりハンカチ。
そのうち今度は
やぶれた古着で。
でもって、リカは
オニーチャンのかわいい妹で
なんと本当は
ユキちゃんの
あこがれのやさしいおねーちゃん。
同じ色のリボン、
おそろいにしようよ。
明日は朝の身だしなみで
並んで鏡の前だよ。
楽しみだね!
リカが寝坊しないように
祈っててね!
……
まあ、寝坊は今から気にしても仕方ないもんね!
その時はまた
これからだって
ふたりのおそろい
いつでもしちゃおうよ。
オニーチャン、うらやましい?
ユキちゃんとこんなおそろい
できないなんて
男の子ってかわいそう!
でも、リカにこんなに愛されて
よかったね、
男の子で!
おうちのたくましい
たったひとり、
リカのこいびと。
そんなすてきな
オニーチャンと
リカがいて
ユキちゃんもしあわせだね!
あっ、でもオニーチャンは
ここだけのはなし
ないしょだけどじつは
けだものだから。
実はこのさきは、おとなのはなし。
あのとき!
そういえば、今年のバレンタインに
チョコレートを食べた後のキスってどんな味だろうって
リカがねだったから
くちびるをうばわれたせいだ!
というか
リカがうばってしまったせいだ!
こんなにふくらんだ
新しい命が宿るおなか……
とつきとおかで
もうすぐうまれるのかな?
きっとかわいいよネ、
ふたりのあかちゃんなんだもん!
あ、動いた!
ぐーっ。
おなかをけった?
なんちて。
てへへ。
ユキちゃんが着替え交換をはじめたって聞いたら
氷柱ちゃんと話して
もうハロウィンも終わっちゃったからもらえないのに意味ないよね、
そんなにもりもりお菓子食べちゃったんだ、
わーい仲間だ、
やっぱりリカの妹らしくて
すえおそろしい……
いやいや、将来が楽しみだな!
って一人で話していたら
気がつくと
氷柱ちゃんは絶句していただけだったみたい。
やっぱり、このおなかは
ちょっぴり食べすぎ
なのかもしれない?
それとも、前向きなリカは
わずかな可能性に賭けて
実は本当にかわいいこどもが
育っているか、
これから育てていくことにしても
いいかもしれない!
うん、
食べすぎで落ち込むより
そっちのほうがずっと
リカらしい!
というわけで
オニーチャン、
こんなおなかになりましたと
みんなに説明するときは
協力してね。
クリスマスまでには無理かもしれないけど
もしかしたら生まれるかもしれない!
って。
よし、
ちゅー!
これで可能性あり!
食べすぎを後悔してるヒマなんかない
ユキちゃんもあこがれる
もっといいことが
これから毎日
げんきいっぱいリカのおなかで
すくすく育っていくんだよ。
お菓子が尽きても
楽しい時間が
たくさん待ってるんだって
リカ信じてるもん!