虹子

『パーティー
おかしのふくろに
リボンをかけて。
おへやにてづくり
かぼちゃのえ。
よぞらにおほしさまが
めをさますと
そのときから
パーティーがはじまるの。
こわいおばけと
かわいいおばけが
てをつないで、おくつのおとをたてて
おどります。
なにがおこる?
まだわからない
あやしいよるがやってきたよ。
くらやみのむこうで
わらいごえ。
つきあかりのかげから
ぴかぴかおめめが、こっちをみているよ。
なかまかな?
おなじかいぶつが
うたうパーティー
さそわれてみようかしら。
かぜにゆれる
このはのおとは
にじこたちにわからない
ないしょのささやき。
もうすぐここにやってきて
いつのまにか
こえをそろえて、うたっているよ。
にじこのあしからのびるかげに
リズムを合わせる、もうひとつのくろいかげ。
ふしぎなけはいをみつけて
おほしさまもこっちをむいているよ。
まほうのよるを
とどけているよ。
ハロウィンのよる。
まほうをつかう
おばけにまじって
なんでもできるまねをしよう。
ゆめをかなえるじゅもんは
とりっくおあとりーと。
さむいおへやをあたたかくして
おばけがゆれるほかほかごはん。
ちいさなおばけを
ぺろり。
ほたるおねえちゃんのてづくり!
パーティー
しあげには
ハロウィンだから
まほうつかいがのって
そらからふってくるおかしがあるの。
やっぱりきょうは
おかしがなくっちゃね。
でないと
ねがいがかなったなんて
いえないもの!
とりっくおあとりーと。
にんじゃが
かたなをかかげます。
ペンギンさんが
ひれをふりふりします。
うさぎのまるいしっぽがゆれて
きのこのあたまがゆれて
つららおねえちゃんのつのがぴこーん、
おっかないおめんも
ふるえるこえで
おかしをだせー、
いたずらするぞー、
こわーい!
あっ!
でんきがきえた!
ハロウィンだから?
わるいまものの
おやだまが
こどもをねらってあらわれたの?
あわててつけた
てらすライトのまっすぐなひかりから
にげるように
かげはおどる。
すきをねらって
ちかづこうとする
ひくいわらいごえ。
あっちだ!
いや、
すぐうしろ
せなかにぴったり
いつのまに!?
おにいちゃん、たすけてー!
そしたら、あちこちで
またたきはじめたのは
たのしそうでおりてきた
おほしさまのまほう?
それとも
おにいちゃんが、きっとまもるよって
にじこをたすけにきてくれたから
おばけもいたずらをあきらめて
かえっていったのかな?
わすれものをのこして……
くらやみのなかに
ふしぎにひかる
おかしのふくろをのこして!
あかりがついたよ。
やったー!
こわいおばけをおいはらったら
そこらじゅう
もう、おかしでいっぱい。
いたずらもわすれて
もう、おばけはにげてしまったよ。
にじこのおうちには
おにいちゃんがいるもんね。
わるいおばけ、
せっかくハロウィンにやってきて
あつめたおかしなのに
ぜーんぶおいてにげていっちゃって
かわいそうなの。
こんなにいっぱいあるの、
ちょっとわけてあげたら
いけないかな?
まどのちかくに
きれいにおいといて
これ、
おばけのこのぶんだよ。
あげるね!
って、てがみをかいたら
もっていくかも?
まほうをつかえる
なかまだもの。
ねがいをぜんぶ
いちにちだけかなえた
ふしぎなよるに
いっしょにおどった、おともだち。
たのしいおもいで
おいしいおかし
いっぱいもってかえって
またつぎの
まほうのよるに
にじこもまほうつかいに
かわります。
ほうきにのって
おほしさまをあつめて
あったかいおへやにもちかえる
あきのよる。
あやしいじゅもんが
まちをかけめぐる
おばけたちのじかん、
いつかしら?
にじこはまた
ゆめをかなえるのよ。