立夏

『むじゃきな』
氷柱ちゃんが考える
ハロウィンが日本に定着しない理由は
そのいち!
仮装なんて恥ずかしい!
そんなー!
おまけに氷柱ちゃんはね、
蛍ちゃんみたいに裁縫が趣味の子でもいなかったら
仮装を用意するのは、お店で買うくらいだから
この日のためだけに
一式そろえる人はあんまりいない。
日本ではパーティグッズが
そのへんのお店にも普通にお値打ちで並んでいるなんて
まず見ない。
クリスマスだって、浮かれていたって赤い帽子で
仮装する人はそんなにいない。
そっかー。
リカも、クリスマスだったら
仮装グッズと一瞬迷ってから
冬の星降る季節ならではのキラキラお菓子を買うよ!
プレゼントはサンタさんが持ってきてくれるし
そしたら、おねーちゃんたちがケーキを作ってくれて
すぐに盛り上がれるのが
クリスマスのいいところ。
早く来ればいいのに!
毎日クリスマスだったらいいのにー。
そんな夢も空しく
絶対楽しくなりそうなのに、ハロウィンが町中で盛り上がらない
理由そのに!
日本は栄養をとる食事がきちんとしているの!
お菓子を食べ過ぎる
立夏みたいな子がいると
ジャックランタンも調子に乗るでしょ!
だって。
氷柱ちゃんが。
日本の食事は
お米を中心にして、
おかずでバランスよく栄養をとるように
まいにち意識しているもの。
デザートにケーキを用意するとか
年に一度は豪勢に大きなチキンくらいならともかく
日ごろの食事の栄養バランスを考えたら
お菓子パーティー
ありえません!
えー、でも
クリスマスはいつも
クリスマスメニューでしょ?
蛍おねーちゃんが
腕によりをかけてくれるでしょ?
ハロウィンだって
それらしくできそうでしょ!
わりとなんとかなりそうだけどなあ。
お菓子パーティー
想像してみると
かぼちゃの色やゴーストの白はお料理だったらおいしそうだし
かわいらしいオバケふうに作った
あったかそうな色合いの
凝ったお菓子を並べたら
キャンドルが似合いそうで
結構いい感じでテンション上がるディナーの雰囲気は出そうじゃない?
でも、
オニーチャンもやっぱり
お菓子をおかずにして
ごはんは食べられないタイプ?
実はリカも
ごはんを一緒はムリかな!
小さい子も多いおうちで
栄養が偏るどころの話じゃないお菓子ディナーは
怒られちゃう!
でね、リカがかぼちゃメニューを作るなら
氷柱ちゃんもハロウィンくらいしてもいいって。
むむむ……
おかし……
まあそのへん
ハロウィンメニューは
後で考えるとして。
そもそも
あの世とこの世がつながって
おばけが出てくる日だから仮装しようったって
日本にはお盆があるし
確かキリスト教では死者が蘇るのは最後の審判だからだいぶお盆とは違うし
地獄にいるのは悪いことをした人だけど
日本だったらご先祖様を供養するお盆だから
悪い霊が来るから仮装して、なんて話はさっぱり意味が通じないし
そもそも、もうすでにお盆があるんだから
ややこしすぎるハロウィンなんてイベントはいらない!
って言うけど
別にハロウィンはご先祖様にお参りする日じゃないよね。
何をする日か
氷柱ちゃんはよくわからないみたいだけど
きっと、なんでもいいから
楽しいことをする日でしょ?
そのくらい
リカ知ってるもん!
氷柱ちゃんもこれからは、ちゃんと覚えておかなきゃね。
そこらじゅうまわりでは
おもしろーいお菓子が並ぶイベント。
うちには蛍おねーちゃんがいるもん。
他とはちょっと違う
特別にだってなれるよ。
仮装も
パーティーだって
あと、おばけ退治は観月ちゃんがいるし
よーし!
よくわからないけど
ハロウィンだ!
いきおいで
なんとかなるって!
大事なのは、
面白そうなことがあったら
家族みんなで楽しもう、
の気持ち。
それだけだと思う。
たぶんネ。
これは、リカの想像。
でもたぶん間違ってない。
そういうわけで
蛍おねーちゃんは
いよいよ、おうちハロウィンパーティーのリクエストを
なんでも受付中らしいよ。
仮装のイベントにかこつけて
なりたいものになるだけの日だと思っても
ぜんぜんOKだと
蛍おねーちゃんがそう言ってたから
リカ、信じて
今すぐなりたいものへと
ハロウィンを待たずに
この場で変身しようと思います。
いつだってオニーチャンだけを
世界でいちばん誰より愛する
たったひとりのプリンセスに
いきなり抱きついて
すぐなっちゃう!
だーいすき!
じゃあ、そういうことで
ハロウィンはぴかぴか王様と
華やかな女王様になっちゃおう。
ハッピーハロウィン。
リカの完璧な計画がはじまるよ。
合言葉ひとつで
その日の夜は
魔法に包まれた時間がやってくる。
きっと、氷柱ちゃんも誰でも
家中が楽しそうな日になったら
文句ひとつもなしで
素直に飛び込んでくるって!
そんなうれしいこと
このイベントのチャンスに
いっぱいしようね。
チャオ!