海晴

『わずかな力』
ここ数日
期待を受けてちやほやされる晴れ女の立夏ちゃん。
お菓子をどっさりもらっているし
なぜか肩揉みまでしてもらって
日曜日は絶対晴れにしてね! と小さい子たち。
別に、立夏ちゃんが悩み事を抱えて肩が凝ってるようには思えないんだけど
こんなに感心な子がいっぱいなんだから
晴れないはずないよ!
って、安請け合いするのは
見ているほうがハラハラするほど。
なんと、その人気に便乗して
次々に名乗り出たのは
我こそが晴れ女、
いやいや、自分が真の晴れ女、
こっちはもっと力の強い晴れ女だよ、
誰も彼もが
大事な日に晴れを願った思い出を語っている。
私たちの家にいる子供たちは
どっちを向いてもてるてる坊主だね。
それなら私だって負けていない、
名前も晴れの字が入っている。
向き合う机の上にペンでメモが入った雨の予報があっても
いいお天気を願って、叶った経験の数なら家族の誰にも負けない。
お天気お姉さんだからって予報だけして終わらせたくない。
自分でも気づいていない不思議な力で、
ぱっと晴れさせることだってできるかもしれないもの。
と言いたいところだけど。
今はまだ科学が追いついていなくて
我が家の気合も、気象図には書き込めない情報なので、
日曜日は朝から大雨になりそうな予報なのよね……
明日ならまだ天気は大丈夫だと思うんだけど。
おうちのかわいいはりきり園児さんたちをお迎えに
夕方に幼稚園に行った時、
幼稚園の先生とお天気の話をしたの。
たぶん体育館で行うことになるから
元気いっぱいの子供たちが転んだり駆け回って怪我をしないか。
練習したお庭と違う場所で緊張してしまわないか。
でも、よく考えたら
予想外の展開が尽きないのはいつもの場所で運動会をするのと同じではないか。
幼稚園の先生って大変なのね!
我が家の妹たちはみんな良い子だけど
それでもやっぱり毎日いろいろあって大騒ぎなんだもんね。
何人もお子さんを預かって、こうして行事も円滑に進むように準備して。
なんだか、今は春風ちゃんや蛍ちゃんたちにまかせっきりになっている自分は
これでいいのかなあと思ったり、
でもまあ、できることからすればいいんだとすぐ立ち直るような
そんな夕方だったけど。
あまり台風の影響が強くなってくるなら、
体育館で行うとしても
予定を少し縮めて早く終わりにすることも考えているって。
日曜日なら、このあたりはまだ風と雨も激しくないと思うけど
台風の今後の動きによっても変わってくるから、はっきりとは言えないのよね。
本当に心配そうで、相談を受けても力になれなくて
やっぱり、家でしているみたいに
絶対に大丈夫!
たぶん!
だから安心してがんばって、
とは、なかなか言えないよね。
家族が困っているときは
少しなら私が元気付けてあげられたらいい、なんて思っているうちに
というか自分でもだんだん本当にそんな気がしてきた、
間違いなく晴れそうだな、
これは確実に晴れる!
と、いつのまにかこっちも元気になっているもので。
同じことを幼稚園の人にはできないものね。
無責任なことは言えないし。
あ、家でも無責任なつもりはないんだけど。
無責任ではないわよね?
あんまり悪く考えないほうが誰かの助けになるってこともあるよね。
きっと。
だから今回は
わりときわどいお天気の狭間、
運動会日和のかんかんにはたぶんならないと思うけど
せめて過ごしやすい曇り空くらいでいてくれたら、
それが無理ならあまり激しい雨にならないように願って。
晴れさせることにかけては自信があるお姉さんたちのてるてる坊主が
明るい晴れマークの笑顔でさんさん身守ってくれている運動会。
大好きな妹たちにがんばってほしい気持ちが詰まっているよ。
どんなお天気になったって、きっと叶うよね。
お兄ちゃんもやっぱり、みんなが言うなら晴れるのが当たり前なんだろうって顔をして
いい天気だった行事の思い出を、ひらひらに乗せて作ってくれたお天気の神様。
これなら晴れる。
とっても楽しい日になる。
やっぱり今度の運動会も、そんな気がしてくるね。
でも、日曜日は一応まだぎりぎり雨が降らない可能性もあるんだけど
台風の影響を一番強く受けるのは、その次の日。
お姉さんたちは楽しい学校の生活がある月曜日。
なのに、見ていたらどうやら誰もその日のことを考えないで
慎重派の氷柱ちゃんや吹雪ちゃんまで
いったい人間は生まれ持った体だけで天気を動かす力があるものなのか
真剣に議論している。
お仕事で今後の天気を調べていた私が
あれ? これだとお兄ちゃんお姉ちゃんたちは
月曜日は自分たちが大変そうなんだけど
どうするつもりなんだろう?
一番最初に気がついて、びっくりしたくらい。
うっかりしているのか目の前のことに一生懸命なのか
よくわからないけど
とにかく妹を応援することに精一杯の家族たち。
この思いが、運動会で活躍する力になって届いてくれるように。
私も願っています。
月曜日も気になるけど、今はともかく。
運動会の主役になる三人が
力いっぱいがんばってくれますように!